ここから本文です

ニトログリセリンって衝撃を与えると爆発するって聞いたんですけど、ニトログリセ...

ker********さん

2010/11/2623:16:43

ニトログリセリンって衝撃を与えると爆発するって聞いたんですけど、ニトログリセリンを入れ物に入れて、シャカシャカ振ったら「ドカーン!」ってなるんですか?

閲覧数:
16,087
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2010/11/2623:29:22

シャカシャカなんてとんでもない。シャで爆発します。
ニトログリセリンは、棒等で混ぜたりして液体のなかに気泡ができただけで爆発。加熱や僅かな摩擦によって爆発。低速爆轟を起こしやすいため、衝撃感度が高く小さな衝撃でも爆発しやすい。そのため、原液としては扱わず普段はアセトン、水などと混ぜて感度を下げるか、ニトロゲル化して取り扱います。

質問した人からのコメント

2010/11/28 15:40:08

降参 回答者の皆様ありがとうございました。とっても危険な薬品なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqm********さん

2010/11/2715:15:35

ニトログリセリンは、衝撃、摩擦等で爆発しやすいので、ニトロセルロース、ニトログリコールと混ぜてゲル化させて、安全性を保ちます。
ノーベルがダイナマイトを製造した時もこの方法を用いました。珪藻土にしみこませることは、どこかで間違って伝わったことです。
珪藻土を含むダイナマイトは製造されていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

編集あり2010/11/2701:16:54

ニトログリセリンは衝撃で爆発するので非常に危険です。

珪藻土にしみこませて扱いやすくしたのがダイナマイトです。

そしてそれを発明したのがアルフレッド・ノーベルさんです。

彼はそのダイナマイトで膨大な富を得ることに成功しました。

彼の遺言で遺産を基金にしてノーベル賞が創設されました。


おまけ
ニトログリセリンを運ぶ仕事は命がけの仕事でした。
マリオとルイージもこの仕事をしてルイージはニトロの爆発で途中で命を落とし、
マリオは仕事に成功しますが報酬をもらったあと飲酒運転して事故死します。
恐怖の報酬というふるい映画の話でした。

non********さん

編集あり2010/11/2623:33:55

はい。ニトログリセリンはとても衝撃感度(外からの刺激に対しての爆発のしやすさ)が高く、シャカシャカ振れば間違いなく爆発します。指で軽く突いただけの衝撃でも爆発するほどです。
一般的に、ニトログリセリンを取り扱うときは、水やアセトンで薄めたりします。原液のままではまず取り扱えません。

余談:一昔前の、クラッシュバンディクーというゲームにも「ニトロ」というお邪魔物として配置されていましたね。あれも同じニトログリセリンです。触ったり踏んだりすると爆発するのはそのためです。

.

art********さん

2010/11/2623:26:09

入れ物に「ジャー」と入れた時点で爆発します。
もし上手に爆発せず入れ物に入れたとしても、振った時点で爆発し、入れ物はおろかあなた自身も木っ端微塵になるでしょう。