ここから本文です

離婚後、もともと専業主婦だった母親が働いてくれません。わたしの給料だけでは足...

アバター

ID非公開さん

2010/11/2700:14:15

離婚後、もともと専業主婦だった母親が働いてくれません。わたしの給料だけでは足らないので働いてほしいんですが、 前は情報誌で仕事を探したりしていたのですが最近は探す気配もなく、家にずっといます。だいたいテレビをみていて、話といえばテレビの内容しかありません。離婚後しばらくはパートなどしていましたが人間関係が苦手ですぐ辞めてしまいます。57歳です。ずっと家にいるのでわたしのストレスが限界にきています。暴力的になりそうになります。母親に家を出させるいい手立てはないですか?

閲覧数:
634
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumarama0102さん

2010/11/2700:52:08

おそらくお母様の年代の方々は学校卒業後就職してまもなく寿退社というのが一般的だったと思います。
社会経験がほとんど無いまま専業主婦を数十年もされていると、再就職は難しいかもしれませんね。
もしも健康でいらっしゃるなら内職はいかがですか?内職をネットで検索すれば、いくつかヒットしました。
収入は少なくても何もしないよりはいいと思います。

あと、お仕事で疲れていらっしゃるかと思いますが、時間があるときに時々一緒にウォーキングをしたりするのはいかがですか?
お母様は今きっと現実逃避されているのだと思います。なのでちょっとした気晴らしをしつつ、徐々にいろんなことにヤル気が出るようにもっていけるといいですね。
やりたいことが見つかると、仕事も長続きするようになると思います。
大切なのは仕事はお金のためではなく、自分がしたいことのための仕事と言う事だと思います。欲しいものでも良いです。旅行とか。目標があるとがんばれますよね。

もしもウォーキングに一緒に行くことができたら、その時に食べたいものや、行きたい場所や、欲しいものなんかの話をして夢を膨らませれたら最高ですね。

私も離婚をして離婚したときは働いていたのですが、離婚と仕事と家事と育児で疲れて仕事をやめました。しばらく何をしたいのか、何をしていいのかもわからなくて途方にくれました。ある日知り合いに誘われて、ダンス教室にいったんです。それがすごく楽しくて、それから毎日が少しずつ楽しく変わってきました。まだはっきり道は見えていませんが、ちょっとずつ明るくなってきそうです。

体を動かすと脳みそに酸素がいって、若さを保てると医学的にも認められているそうです。私は自ら体で実感しました!

質問者様のストレスにも効果があると思います。好きな音楽を聴いて軽く踊るだけでもすっきりしますよ。

よかったら試してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cokko443さん

2010/11/2701:22:21

ビル清掃、ゴルフ場のボール拾い、個人商店の店員など、出来る仕事を探してみては?
お金を少なめに渡すようにしてはどうでしょう。

2010/11/2700:34:21

質問者様が独身だと解釈します。
私(女)が質問者様なら彼氏がいなくてもいる振りをします。
で『結婚してって言われたけど彼って一人っ子だからいずれ
向こうの家に入らなきゃならなくて悩んでるのよね~』とか
『結婚したら、やっぱり子供ができるまでは二人で暮らしたい』
とか・・・ずっと自分だけに頼られては困るふうに話をふります。
もしご自分の家庭をお持ちの方でしたら、これから子供たちの
学費がかかるし働いて欲しいような事を直球で言います。
脅すみたいですが、その位して現実を分かってもらわないと
依存先を旦那から質問者様に変えただけになっちゃいますよ?
質問者様にもご自分の人生があるのですから最初が肝心です。
つらいかも知れませんが頑張って下さい。

karukuyavaiさん

2010/11/2700:29:10

57歳でずっと専業主婦をしていた人が働きに出るって難しいと思います。
家にいるお母さんを心配し少しでも外に出て欲しいと願うならわかりますが、生活が苦しいから働いて欲しいっていうのはちょっと・・・・・。
あなたが一人暮らしするだけなら、生活できるお給料ですか?
そこに、一人分増えても、光熱費も食費もそう変わらないと思うし、お母さんが家にいれば家事などは助かるでしょう?
お母さん、もう少し時間を置いて気持ちに余裕が出来たら外に目を向けるかもしれないしそれまで頑張れませんか?
働いて欲しいなら、お母さんの興味のあるようなお仕事を探すことでしょうか。
まだ老齢とまで行かない年齢ですから、社会に交わっていた方がお母さんのためにも良いことだと思いますが。
このままずっと家の中にばっかりいたらボケちゃうよとでも言って、刺激を与えるくらいしか思いつきません。
焦っているのは、お母さんの方かもしれないですよ。

2010/11/2700:22:42

あなたが独立したら、働くんじゃないですか。

むずかしいかな?

働いてる人がいるから、働かなくても大丈夫だ!って思ってるのかも。

57歳まで働いてなかったなら、すぐには働く気にならないかもしれないですね。

てか、いまさら働けない?

行くとこがないかも。いま厳しいみたいですし…

自分に何が出来るのか解からないのかも。

直接言ってみたことはありますか?

相談したいかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。