ここから本文です

郵便局で働きます。 AFPの認定単位を取得するのに10数万円かかります。 一月...

pur********さん

2010/11/2702:35:43

郵便局で働きます。
AFPの認定単位を取得するのに10数万円かかります。
一月にFP3級合格する予定です。
入社したら資格の支援等あるのでしょうか(・・?)
詳しく金額支援教えてください。

補足証券外務員二種取得しました。(一般)
本人認証キーワードをうちこんだのですがどういった意味があるんでしょうか?

閲覧数:
535
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2010/11/2921:15:46

AFP、そんなにかかりましたっけ?
3級はテキスト代、数千円、受験料も数千円。
3級合格後に2級挑戦。でも費用は3級と同じくらいだと思いますけど。
3級を受けずに、2級からだと、数万円する、口座を受講しないと受けれないと聞いたことがありますが。

社内の補助は、3級、2級それぞれ1回目のみ、試験代を負担してくれます。
AFPの年会費みたいなのは自腹ですね。

証券外交員2種の資格は取れれましたか?
こちらはFPと違い、必ず必要となりますので、まだでしたらこちらを先に取った方が、あと後、楽ですよ。
入社後の研修で、証券外交員と生保、損保の資格を取るみたいで、結構大変なようです。
3割程度は落ちるみたいです。
【補足】
証券外交員を取られているなら、研修はかなり楽ですね。あとは、生保と損保。
生保全体では合格率70%、郵便局関係者は90%受かると生保の講師の方が言って見えました。
<本人認証キーワード
すいませんがわかりません。証券外交員の関係ですか?

質問した人からのコメント

2010/12/4 02:04:34

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

郵便局 の求人情報(18,222件)

【長期】【郵便物等引受(受付)・仕分け等スタッフ】 日本...
  • 日本郵便株式会社
  • 契約社員
  • 時給910円〜1,070円
  • 京都府京都市下京区
日本郵便株式会社
神田郵便局で郵便物の配達等【自転車】
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • 契約社員
  • 時給1,140円〜
  • 東京都千代田区
tenichi
郵便物の配達 未経験OK 安定して働きたい方注目 20~40代...
  • 御着郵便局
  • 契約社員
  • 時給980円〜1,540円
  • 兵庫県姫路市御国野町御着・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
4〜10t箱車郵便輸送ドライバー
  • 北海道郵便逓送(株) (ほっかいどうゆうびんていそう)
  • 正社員
  • 時給970円〜
  • 北海道札幌市東区
ジョブキタnavi
【ゆうパックのお中元配達ドライバー】短期で稼げる令和初...
  • (1)軽貨GOOD-WILL [武蔵野郵便局](2)軽貨GOOD-WILL [石神井郵便局]
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都武蔵野市・その他の勤務地(2)
マイナビパート
【長期】郵便物等引受(受付)・仕分け等スタッフ 日本郵便...
  • 日本郵便株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,010円
  • 岐阜県瑞穂市
日本郵便株式会社
シニア・中高年活躍中【正社員登用制度有】郵便配達員
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • 契約社員
  • 時給1,140円〜
  • 東京都品川区
tenichi
桃ゆうパック集荷Staff 8月中旬まで 普通免許でOK 簡単×大...
  • 日本郵便株式会社 福島中央郵便局
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福島県福島市森合町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
中野郵便局で郵便物の配達等【二輪】
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • 契約社員
  • 時給1,140円〜
  • 東京都中野区
tenichi
【長期】【郵便物等引受(受付)・仕分け等スタッフ】 日本...
  • 日本郵便株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 北海道登別市
日本郵便株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

編集あり2010/11/2909:33:33

入社前にAFPの認定単位の講習を受けるのですね。
それならAFPの認定講習は自腹ですよ。
入社前のことに関しての費用に関しては面倒みる
義務はありません。
ただし、入社前に必ず会社が受講しなさいとか言う
講習の費用は会社持ちになると思います。

会社が取得を推薦する資格で入社後に受験する
試験なら会社持ちの企業もありますが、
入社前は自腹だと思います。

会社としては
貴方が個人的な理由で勝手に受けた講習でしょ。
受ける受けないかは貴方の勝手でしょ。
会社としては払う必要もないし、義務もない。


入社後に受けるAFPの認定講習の費用に関しては
貴方が勤務している郵便局の上司(社員)に聞いてください。
もしくは郵便局の人事部に聞いてください。