ここから本文です

落ち葉はなぜ色づくのですか。

hig********さん

2010/11/2707:20:29

落ち葉はなぜ色づくのですか。

閲覧数:
230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2010/11/2707:36:10

水分が抜けて脱色するから?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/11/2708:22:35

日が短く成り気温が下がって来ると紅葉しますが紅葉や黄葉はその木が持っているアントシアニンなどによって変わってきます。
↓詳しくはこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%91%89
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451076964

dam********さん

2010/11/2707:43:24

秋になり気温が下がると、木々は冬じたくをはじめます。葉と枝の間に離層ができ、水や養分を運ぶ管を閉ざします。
そうしますと葉緑素を作るために必要な養分が葉に行き渡らなくなりますから自然と葉緑素が壊れ緑色が消えてきます。
すると、今まで目立たなかったカロチノイドという黄色い色素が浮き出して見えます。
これがイチョウなどの黄葉です。

葉が赤く色づくものは、葉の中に残った糖分が使われて、アニトシアニンという赤い色素が細胞内に広がります。
これがモミジなどの紅葉です。