ここから本文です

今年の8月3日に卵巣腫瘍で開腹手術をしました。傷痕は、へそ下15センチくらいで...

x36********さん

2010/11/2714:37:26

今年の8月3日に卵巣腫瘍で開腹手術をしました。傷痕は、へそ下15センチくらいです。

傷痕が少しケロイド状になってしまいました。プクプクしていて、紫がかった赤っぽい色になっています。テーピングをやめて、1ヶ月くらい経ちました。

このような状態になってしまったら、一生この状態でしょうか?しばらく経てば、少しはましになるでしょうか?

閲覧数:
440
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2010/11/2715:06:51

手術をして3~4か月なので、今はまだ赤みのある、膨らんだ傷のままです。

一旦切られてしまった皮膚は、最初その部分をしっかりと修復させるために、せっせと硬い(=ちぎれにくい)組織を作っていきます。そのためにたくさんの栄養が必要となり、その栄養を運ぶための血管が大量に作られるので、赤い膨らんだ状態になります。やがて十分に硬い組織が作られると、役目を終えた血管はまたなくなっていきます。そうなると傷口はだんだんと白~茶色くなり、膨らみもマシになっていきます。(成熟瘢痕といいます)

傷の深さや縫い方・個人差により、この状態になるまでの期間は大きな差があるので、マシになるのがいつ頃なのかは明言できませんが、まぁ遅くとも1年後くらいにはマシになっているかと思います。

また、成熟瘢痕の状態になってもまだ傷跡が気になるようであれば、形成外科を受診してみてください。

質問した人からのコメント

2010/12/3 22:29:15

降参 ありがとうございました。医師から形成の話しもされましたが、体質なのかもしれないし、もう入院も手術もしたくないのでしません。お二人共、ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/11/2714:58:22

私も昔卵巣のう腫で手術しお腹にケロイドが出来ていますが、最近鎖骨を折って手術して夏に胸元が少し空いた洋服でもケロイドが目立ち困っていたら友人が軽くマッサージしたら治るよと言われてしばらくつづけただけで全く目立たなくなりました、是非お試しください。