ここから本文です

特急券について疑問に思ったのですが、電車で、特急券を買わずに特急電車に乗った...

xha********さん

2010/11/2720:10:01

特急券について疑問に思ったのですが、電車で、特急券を買わずに特急電車に乗ったら、どのタイミングでバレてしまいますか?

普通の切符や電子マネーで改札を通れるわけですから、駅のホームの間を行き来するだけの特急電車にも乗れてしまうのではないかと思ったのですが…
詳しい方、教えてください。

ちなみに当方、小田急線ユーザーで、特急ロマンスカーについて疑問に思いました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgh********さん

2010/11/2721:57:33

小田急の場合は、座席に座ったらすぐにばれます。

どうやら座席に着席検知装置が付いているようです。
と言うのも、特急券を持っていても指定の席に座っていないと、車掌が回ってきて特急券の提示を求められるからです。
駅の自動販売機で買った特急券の番号は車掌の持ち歩いている携帯端末に伝達され、座席の検知器による着席表示と照合して合わない席だけ検札に来るわけです。
だからといってずっと立っていても見回りの車掌に見つかってしまいます。

なお、車内で特急券を購入しようとすると、小田急では正規料金の他に追加料金(たしか300円)を徴収されます。
そのため発車ベルが鳴っても、特急に乗ろうとする人はホーム上の自動販売機で購入を続け、特急の発車遅延の原因になっています。
いずれにしても必ず見つかるので、乗るなら事前に特急券を買った方がよいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

2010/11/2721:43:40

列車によって詳細は異なりますが、基本は車掌が通ったときにばれてしまいます。

1.JR東日本の多くの特急、大手私鉄の有料特急のほとんどの場合(小田急もこれ)
車掌は、発売済みの席を表示する端末を持っています。車内を巡回する場合は端末表示と実際の席の状況を見比べます。
発売済みの席に誰か座っていれば、おそらく正しく特急券を買っているのだろうと判断するわけですね。
もし、特急券を買わずに乗れば、まだ売れてない席に座るしかありませんが、そうすると、端末で売れてないと表示した席に誰か座っていることになるので、その人の切符を確認することになります。つまり、車掌が席のそばを通ったタイミングで早速ばれるわけですね。

但し、これは、皆が指定した列車に正しく乗るという前提がないと成り立ちません。
通常は、指定された列車に乗らない人が多いなんて考えられませんが、東海道新幹線の場合、10分以内に次の列車が出発することがあります。そうすると、早めにホームに着いた人が、所定より1本前の電車が空いているのを見て、思わず乗ってしまうことがあります。あるいは、乗りなれてない人が間違えて1本前の電車に乗ったりすることもありえます。
そうすると本来は、指定された席が空いてているとは限らないわけですね。でも、そんなのお構いなしに、空いている席に座るわけです。

上の方式なら、この場合適当に座れば、売れてない席に…と言う話になるのですが、こういう人がいたと言うことは。この列車でも前の列車に乗ってしまった人がいるかもしれないわけで、実際には売れている席に本人がいないことは多いのです。そういう席にちゃっかり座れば、上の方式だと正しい席に座っているように見えてしまいます。しかも、発車直前に空いている席と言うのは、そういう席つまり、誰かが買っていたのに乗っていないということのほうが多いのです。(最近は結構がら空きで出ることも多くそうでもないようですが)
ですので、東海道新幹線では上のような確認の仕方ができず、しっかり全員の切符を確認することになるのです。

2.上記以外
車掌は、ドアの開閉時などに乗客がどのくらい乗ったかをさりげなく確認しています。
で、巡回時にその乗客を確認していきます。途中から乗った客の前ではこころもちゆっくり歩きます。その際、特急券を持ってない客は微妙な心理の変化がありますので、ベテランなら持ってないことを見抜いてしまいます。そしたら、切符を確認するだけのことです。

そんな面倒なことをせずに停車駅ごとに、確認していくことも多くなりました。JR西の特急などはたいていがそうです。
指定席は1.以外たいてい、停車駅ごとに新たに乗った客の切符を確認して回ります。(車掌はチェックシートを持って、チェック済みの席を記録していくので、確認のし忘れは生じない)
先に述べたJR西などは、自由席でもこれをやることが多いです。

そこまで、徹底しない会社でも、この列車なら大半の乗客はこの区間を乗らざるを得ないだろうと言う区間で、全員の切符を確認します。これで、大半の客はばれずに住むことはありません。

なにせ不公平感が生じたら、まともに切符を買ってくれなくなりますからね。けっこう把握できてるものですよ。

vrm********さん

2010/11/2720:29:16

基本的に車掌が検札に来たときに発覚することが多いです。ただ、その場合でも特急券さえ買えばそのまま乗れるそうです。
(ただし、席に座れる保証はないとの事)
ただ、検札に来ない区間もあることはあるので、そこだけだったら無しでも乗れるかもしれません。(ただし、不正乗車に値するのでやめたほうがいいです。最悪警察に捕まるなどがありますから・・・)

dfh********さん

2010/11/2720:27:30

大手私鉄では、車掌が巡回する時にちゃんとチェックしてます。

駅間ごとの発売状況が反映される小型端末機と、実際の着席状況を照合し、売れていない席に人がいた場合はお声が掛かり、料金が徴収されます。一方で、あらかじめちゃんと買った人にはお声をかけて切符拝見させる面倒を強いることもありませんので、合理的なシステムと言えます。

さとしさん

編集あり2010/11/2720:16:17

乗ってる間に車掌が検札に来てわかっちゃうんじゃないですか? 僕が九州に行ったとき、鹿児島本線のリレーつばめに乗った時はそうでしたが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる