ゆうちょ銀行に『0一八支店』なんてないですよね? 私騙されていますか?

ゆうちょ銀行に『0一八支店』なんてないですよね? 私騙されていますか?

補足

私の質問で不快な気分になった方、大変申し訳ありませんでした。 そして皆様、ご回答ありがとうございました。

決済、ウォレット114,170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

9人が共感しています

ベストアンサー

15

騙されてませんよ。 ゆうちょの場合は、0一八や七四八などが店名になります。 「0一八」の場合は「ゼロ・イチ・ハチ」という読みになりますので ATMで支店名の最初の文字は「セ」を選択する事になります。

15人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! とても助かりました★

その他の回答(7件)

6

「支店」と回答されてる方は訂正して下さい。 0一八支店ではなく0一八店です。「支」は付きません。 漢数字の店舗は実在しませんが振込をする時に必要なので読み替えで使ってるだけです。

6人がナイス!しています

11

> ゆうちょ銀行に『0一八支店』なんてないですよね? いいえ、ありますよ。 ご自分のゆうちょ銀行の口座の通帳を見てください。 1ページ目の下の段です。 これは、他行から振込む相手に教える、 店名(支店名)です。通常漢字3文字で表現されています。 普段使わないと、知りませんよね♪

11人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
3

>『0一八支店』なんてないですよね? このような同意の求め方、とても失礼な言い方だと理解していますか? しかも、単なる無知と非常識からの思い込み。 こんなに不愉快になる質問は珍しい。 回答です。 存在する支店名です。 以上

3人がナイス!しています

4

ゆうちょ銀行は以前は全銀システムに接続していなかったため、 他行との相互振り込みはできませんでした。 現在は全銀システムに接続したので、相互振込が可能になったの ですが、ゆうちょの口座番号は記号-番号だけだったため、 他行からの振り込みのに対応するために別に口座番号を設けました。 通常銀行振込に必要な支店名や口座種別などが今までなかったので 支店名を設定しています。漢数字3つで表記します。 〇一八支店という支店名はあります。読み方は「ゼロイチハチ」支店です。 口座種別の「普通預金」となります。

4人がナイス!しています

3

一般の銀行から郵便局間で使用されている口座番号には口座番号の桁数が違う為にそのまま振り込むことが出来ない為、一般銀行からゆうちょ銀行へ振込みができるように割り当てられた口座番号になります。

3人がナイス!しています