ここから本文です

転出届と転入届は、引越したらすぐに手続きしないと何かまずいですか?仕事が忙しく...

sevenstars760さん

2010/11/2721:44:47

転出届と転入届は、引越したらすぐに手続きしないと何かまずいですか?仕事が忙しく、なかなか時間がありません。引越し完了から一ヶ月後くらいでも大丈夫ですか?

補足すみません。それは「引越し完了から二週間以内」なのですか?それとも「転出届してから転入届を出すまでが二週間以内」ということですか?引越し完了から一ヶ月後に転出と転入の手続きをするのはOKですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikiuguisuさん

2010/11/2802:53:51

まず、住所異動の流れはご存じのとおり、別の市に移る場合は、まず今までの住所地の役所で転出届を提出し、転出証明書を発行してもらいます。その転出証明書を持参し新しい住所地の役所に転入届を提出すします。その2つの手続きが完了して初めて住所が移り、新しい住所地で住民基本台帳ができますね。

質問にもどりますが、この2つの一連の手続きで、重要なポイントとなるのが、「異動日」です。
この「異動日」は、転出届の時も転入届の時も必ず記入する欄があります。

異動してから2週間以内と住民基本台帳法にうたわれているのは、この「異動日」を基準にしています。

まず、転出届に限り、「これからここの市へ、この日以降に引っ越す予定です」という未来の日付の転出届(異動日は予定の日)
を出すことが可能です。
もっといえば、転出届は、必ず前の市役所へ行かなくても、あとから郵便で請求することも可能です。
ほとんどの役所では、市民課とか区民課、住民課などといった部署で受け付けています。

一方、転入届というのは、必ず、「この住所へこの日に引っ越して住み始めました」というように、転入届に書く異動日は必ず、転入届を出す日(届け出する日、届出日という)と同じ日か、過去の日でないと受付してくれません。
住所という定義は、そこに住んではじめて住所といわれるので、転入届は必ず異動日後になります。
転出届を出す際に、異動日をまずは予定で記入しておき、転入届を出すときは、その届け出する日を基準に2週間以内の日にすれば、罰金(それ以上届け出をほっといたということで、住民基本台帳法で過料1000円から3000円くらいを課すことになっている)をとられることもありません。
1か月くらいの遅れなら、ほとんどの市はOKだと思いますが、厳しい市もあるかもです。

転出届の異動日が過去の日「つまり、この市にもう住んでいます」という届け出の仕方をすると、つじつまが合わないといけないので、当然、新しいところでの転入届の異動日も転出証明書と同じ日を異動日としなければいけませんが、予定の日で転出してきた場合の転入届は、あくまで予定ですので、だいたいでOKです。
ただし、国民健康保険の方は、保険証が転出の異動日までしか使えないので注意です。
(新しい住所地でさかのぼって加入できますが・・)

長くなりましたが、あらかじめ、引っ越ししても1カ月は届け出に行けれないのであれば、行ける日を基準に異動日を記入して転出してくればいいのです。あとは、転入届に書く異動日は転出届の日でなくても、予定がかわってこの日からになりましたといえばOKです。
ちなみに、転出届は郵送でもやってくれますが、転入届は、必ず手続きに役所に行かなければいけませんね。
ただし、どの市・区・町でも、市役所の本庁でなくとも最寄の公民館などでも手続きできますよ。
印鑑と転出証明書をお忘れなく。

質問した人からのコメント

2010/11/28 09:54:28

降参 わかりやすい説明が嬉しいです

「転出届 期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/11/2722:59:12

本来であれば、転入届を出すのは「引っ越し後」2週間以内と決められています。
転出届は、引っ越し前2週間前から出してもらえるようです。

私の経験ですが・・・
引っ越して5年後に転出届を出しに行きましたら、
「あまりに長い間出さないと罰金をとられますので、引っ越しの日付を直してください」と市役所の方に言われました。
そのあたりの対応は、自治体によっても違うでしょうね。

imp_aamさん

編集あり2010/11/2806:34:32

二週間以内に届けなければなりません。

住民でないと、一部の行政サービスが受けられない不便があります。

子育て給付金とか、中には生活保護など 住民になってから五年以上じゃないとダメなものもあります。

また、選挙権は転居して3ヶ月たたないと、得られない。

たーだし、僕の友人でも、東京都の方が行政サービスが行き届いているからと、埼玉県に引っ越して来てからも、住民票を移さない奴がいます。
その場合は、住所不定になるけど、本人は平気みたい。
免許の更新は、免許センターで更新すれば、日本中どこでも更新手続きできるしね。

罰則は、ないと思うから、できる時にすればいいのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。