ここから本文です

歯の歯科矯正をしていますが、歯科衛生士の方がすごく嫌です。 歯医者をかえよう...

sar********さん

2010/11/2722:09:11

歯の歯科矯正をしていますが、歯科衛生士の方がすごく嫌です。
歯医者をかえようかと悩んでいますが、まだあと1年はかかると思いますし、
先生の腕も良く近所でも良いと評判です。

歯の矯正を初めてもう2年になりますが、私が痛がりのこともあって、少しずつ動かしてもらっています。
現在はまだ、ワイヤーやブラケットも装着しており、歯を1本1本動かしています。
私は、注射をされるのも歯医者の麻酔も苦手です。
すごく痛がりで、怖がりです。
なので、歯医者の先生も私のことを考えてくれて、ゆっくりと治療をしてくれています。

しかし、最近あまりにも私が通うたびに痛がるようなことを言うので、
女性の歯科衛生士さん(一部の人)が私の担当になると、
わざとに前歯を押したり、わざとにゆっくりとゴムをかけたりしているようにしか思えなくて、
ベテランの歯科衛生士さんたちとは思えない、以前とはあきらかに違うのです。
前まではそうではなかったのですが、ここ1,2カ月そんな感じがしています。
前回の通院は、痛いと言っても無駄なようだから黙っていました。
すると、「痛くないですか」と言ってきたので「はい、痛くないです」と言いました。
その時は、本当に痛くなかったので、そう言ったのですが、
本当に痛い時に痛いと言えないようになるのではないかと不安です。
また、私を黙らせるために、わざとにしているのではないかと思ってしまいます。

歯の矯正で月に1回から2回は歯医者へ調整に行きますので、
そのたびに、ストレスでさらにストレスになりそうです。
歯医者を変えると言っても、治療費は全て払っていますし、
歯科矯正でワイヤーが終了した後の、マウスピースなどする別料金のお金も払ってしまっています。
歯医者さんで働く歯科衛生士さんも女の職場なので色々とあるのでしょうし、
患者さんも色々な方が来られるので、ストレスもあると思いますが、
利用する患者としては、初めてのことですし、
歯医者って嫌なイメージがあるので行きたがる人は少ないくらいですから、
大人げないことは止めて欲しいと思ってしまいます。

今後、通院するにしても、嫌で嫌で仕方ありません。
また、あの歯科衛生士の誰かが担当になるということになるので、
本当に歯医者を変えたいと思っています。
矯正途中でも歯医者は変えられるのでしょうか?
それとも、終わるまでは今の歯医者に通った方が良いですか?
何か私にできる対策はありますか?
歯医者の先生に正直に言うべきでしょうか?
それで聞いてもらえたら良いのですが、おそらく分からないと思います。

閲覧数:
8,268
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

北尾出男さん

2010/11/2802:10:25

まず、先生に正直に言うべきです。

矯正治療は治療期間が長くかかりますので、歯科医師やスタッフと患者さんとの人間関係が大事になります。

どうしても波長の合わない人というのもいますし、何かのきっかけで不信感が生じてしまう場合だってありますよね。

きちんと相談すれば担当衛生士を固定する等の対策をとってくれると思います。

矯正歯科を途中で替わるというのは最終手段だと思って下さい。
金銭的にも余分なお金がかかりますし、次の先生も腕がいいとは限りませんよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/11/2800:09:19

矯正途中でも歯医者を変えられるか・・・
途中でやめた場合、今までの分の精算を
してもらえるか、聞いてみてはどうですか。
治療がどこまで進んでいるかで、返金はないかも・・・
歯医者の先生に言うべきか・・・
いきなり、やめる、というよりは、相談するのが先だと
思います。
その前に、下記、患者さんを診る側の心情もお読み下さい・・・
患者さんから受ける一番大きなストレスは、
一生懸命にやっているのに理不尽なことを言われることです。
大人気ないこと?文面からは伝わってきません。
本当に痛いときに痛いと言えないようになるのではないかと不安・・
素直に痛いときは痛いといえば言いだけ。
患者さんの中には、歯医者恐怖症の人や、麻酔が全然
効かない体質の人、いろんな持病のある人、支払いが
できるかどうか心配してきてるんだろうなって感じの人、
いろんな人がいます。お互い人間なので、どうしても
合わない人がいることも確かです。15年で、
いやなら他でやってもらってください、って言った人は
3人いますが、2人はいまだに通ってきます。
1人はつい1ヶ月前に言ったので、戻ってくるかは
不明。保険治療の人だったので、言いましたが、
矯正などのような、自費治療については、
治療費をどう精算するかで、もめたくないので
先生もある程度はがまんしているのではないで
しょうか。
以前と明らかに違う治療内容・・・治療の段階が
違うのかも・・・それについても、「以前とは
違うように感じますが、何かかわりましたか?」
って直接聞くべきではないでしょうか。
文面からは、歯医者さんを変えるより、まず
自分の見方を変えてみて、それでも
納得いかなければ、転院やむなしでは?
・・・ひどいことを書いてるかもしれません・・・
一生懸命やっているのが普通だと、思っているので。

han********さん

2010/11/2723:42:51

一部の衛生士であれば院長先生に正直に話し違う衛生士さんに対応してもらうようにすればいいと思います

前に私が衛生士さんがイヤだと伝えた所きちんと対応してもらえましたよ

まず正直に伝えましょう!
対応してもらえなかった時はまた考えましょう!

coo********さん

2010/11/2722:13:53

>矯正途中でも歯医者は変えられるのでしょうか?

可能です。


>終わるまでは今の歯医者に通った方が良いですか?

それはあなたのお考えによります。


>何か私にできる対策はありますか?

歯医者の先生に正直に言えば良いのではないでしょうか?


>歯医者の先生に正直に言うべきでしょうか?

それはあなたのお考えによります。


>おそらく分からないと思います。

根拠は何でしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる