ここから本文です

実務において、会計、経理、財務、監査の違いを教えてください。

ken********さん

2010/11/2801:32:59

実務において、会計、経理、財務、監査の違いを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2010/11/2808:30:06

企業で言いますと、、
◆経理・・・企業の決算業務を行う(伝票起票、決算処理、財務諸表作成、税金計算等)
◆財務・・・①企業の資金調達(銀行からお金を借りる、市場からお金を調達する(増資など))、②企業の支払業務(仕入先などに対して)
◆監査・・・会社の各部門(経理・財務・その他営業など)に対して内部監査を行う。(本来公認会計士が監査をしますが、企業内でもコンプライアンス上 監査部門が置かれていて、企業の各部門を監査する)
※会社で不正行為が行われていないか(伝票や会計処理基準の確認等を行う)

ポイントがずれていたらすみません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる