ここから本文です

家のリフォーム 外壁 外張り断熱 屋根塗装 など 詳しい方教えて下さい。

fuj********さん

2010/11/2805:51:41

家のリフォーム 外壁 外張り断熱 屋根塗装 など 詳しい方教えて下さい。

築18年 外壁 窯業系サイディング (浴室窓下 二階北側の窓下 結露によるふやけたような状態で浮きあり)

屋根 亜鉛合金めっき鋼板 (色あせ 多少サビあり)

数年前から リフォームを考えていました。

きのう 業者が訪ねてきて 施工後 写真とお客さんの見学条件に少し安くします との話でした。

見積もりをとったところ 外壁面積180㎡

外装材 トステムのセルクリン機能付き15ミリ断熱材ガルバリウム鋼板で

下地点検補修工事 換気フード新品交換 窓枠額縁施工 窓下水切り施工

メーター類他脱着工事 足場代

写真撮った際の見栄えを考え 屋根 破風 雨どい 軒天の塗装(アクリルかウレタンで)

すべて込みで 243万 とのことでした。

どうでしょう?家のローンも残っているし 新たに借り入れしないとできないし。。。

相場など 詳しい方この工事価格適正ですか?

教えて下さい。お願いします!!

補足みなさん ありがとうございます!分かる範囲でお答えします。
工法は 今の外壁のうえに胴縁をうちつける 重ね貼り工法だそうです。
通気のこともちゃんと考えたものだそうです。
外装材は ㎡あたり 原価 5千円弱のものです。
現在の壁のなかも点検して 柱が 腐ったり 湿気で断熱材が縮んだりしていた場合は 追加料金なしで補修をしてからの工事になるそうです。良心的だと思うんですが、どうでしょう?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

編集あり2010/11/2921:18:52

補足読みました。

㎡辺り5,000円弱のセルクリンは一番安値な単色商品です。
この商品では少し高いですかね?
また、重ね張りするのにどうやって壁の中を点検するんですか?
外装をめくらない限りわからないですよ?
例えばビスで下地を固定する際に、明らかに柱がある場所で
ビスが効かないなどの感触だけならわかりますが、まして断熱材が
縮んだりしているのは目視しないとわからないと思うんですが・・・
断熱材が入っているか、入っていないか確認出来るレーダーか
探知機はあるはずですが、縮んでいるかどうかはわからないと思います。
もしくは一部分だけでしょうか?それなら特に追加を頂くほどでは無いと思います。

ただ、質問者様がもともと良心的だと思うのであれば
ここで質問する意味がなくなってしまします・・・

こんばんは。専門です。

旭トステムのセルクリンコート材と言っても、坪単価19,800の
ものもあれば13,700円のものもあります。
金額としては結構な開きが出てしまいます。
もちろん仕上がりもかなりのクオリティの差があります。

色々と付随工事が塗装も含めあるようですが、基本的な工事で
特にサービス工事では無いです。逆に必要な工事ばかりです。

トータルの金額だけではわかりかねますが、坪単価19,800円の商品で
かつ同質部材仕様であればお値打ちかもしれません。
坪単価13,700円の商品だと若干お高めかもですね?

業者が訪ねてきたという事なので、個人的な推測だと坪単価13,700円の
商品だと思いますが・・・

この価格帯の中間にも商品がありますが、部材、役物等が
ツートン仕様、スリートン仕様、ベース色仕様など様々あるので
その辺りの内容までわからないと一概には回答も難しいです。
ただ、本来は質問者様はわからない範囲なので難しいかもですが・・・

質問した人からのコメント

2010/12/1 21:42:34

降参 ありがとうございました!良心的とは気持ちの問題でして 価格的にどうかを教えていただきたかったです。今年中に完了したいなど 急いでらっしゃるようなので辞退しました。色々調べて考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2010/11/2811:02:47

サイディングの浮きはもしかすると、浴室の湿気が原因かもしれないので、換気扇が付いているか?換気扇があっても使用後消していないか?なども気になるところじゃ。浴室部分だけなら、一部交換で外壁塗装で十分な気がするがのう。
屋根は勾配が緩ければ、再塗装で30万円ぐらいじゃろう。カバー工法で上から重ねても80万円程度じゃなかろうかと思う。
外壁の断熱が必要なのかが判断の分かれ道かのう。

yor********さん

編集あり2010/11/2919:33:56

これは、今までの外壁外しての工事なのか、上に張るのか判りませんが 当店より高いですね でも内容ですから一概になんとも言えません 値段ばかり安くても、内容が悪くやり直しばかりでは 用は施工業者の今までの施工写真と施工した家を見せてもらってください 私は素人だからわかりませんというので在れば 今回は辞めておいたほうが良いでしょう 屋根だけ塗装してみてはいかがですか? 屋根が雨漏りすると厄介ですので? 重ね張りですか?これはあまりおすすめできませんね3年~5年の間に壁がはがれて来る場合が有りますので下地の調査は念入りに行わないと湿気でシロアリの温床ですので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる