ここから本文です

靖国神社の参拝問題ってそもそも何が悪いんですか? 中国が批判してきた理由は何...

アバター

ID非公開さん

2005/7/803:10:02

靖国神社の参拝問題ってそもそも何が悪いんですか?
中国が批判してきた理由は何ですか?

自分でも調べてみましたが、いまいちよく分からないので、教えて下さい。

閲覧数:
246
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/806:28:16

日本では犯罪者でも(戦犯が犯罪者かどうかは別にして)亡くなれば普通の人と同じく丁重に葬られますれますが中国では罪人は死んでも罪人という考え方があり、生前悪いことをした者は葬ってもらえ無い事があります。
むかしは死体に鞭打ったりつばを吐きかけたりしたり、罪人の墓だと分かると掘り返してさらし者にしたりしたそうです。

中国人は日本は侵略戦争をして同胞を虐殺した極悪人という教育を受けてますから戦犯を祀り神とあがめるなどとんでもないと思っているのです。

別の追悼施設を作ったり東郷神社に分祀するとかの案が出てるそうですが中国は納得しないような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/813:52:40

靖国神社が宗教なので、首相の参拝が憲法の政教分離原則に違反するということが、裁判でも違憲判決が出ているのです。
靖国神社には戦争の犠牲者全員が祭られていない。天皇のために死んだ者だけなのです。原爆犠牲者や沖縄戦犠牲者、西郷隆盛なども祀られていない。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/7/805:51:11

戦後の屈辱的謝罪外交を繰り返してきた政府、外務省。
それを煽り続けたマスコミ、進歩的文化人が悪いのです。

中国・韓国をつけあがらせてしまったのです。

アバター

ID非公開さん

2005/7/805:39:54

↑日本人
の大多数が首相の参拝に反対していることを
知って欲しい。


嘘だろ?

アバター

ID非公開さん

2005/7/804:50:30

靖国神社そのものが「悪い」ということです。
国家神道というカルトのシンボルとして
戦争を賛美、推進する目的で作られた神社
です。外国では「戦争神社」と呼ばれている。
戦後は国家管理は廃止され一宗教法人になり
ましたが、そこに首相が公的に参拝すること
は政教分離の原則から違憲という判決もでて
います。「中国が批判」云々より、日本人
の大多数が首相の参拝に反対していることを
知って欲しい。

アバター

ID非公開さん

2005/7/803:59:30

悪くないよ。
そんな事言っているのは、お隣の三国だけだし。

ただ外交としてやってはいけないことをしてしまった、今なら自民党と公明党がある与党に問題があるのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる