ここから本文です

重石を乗せずに、180度で15分パートシュクレを焼いたのですが、ふちが沈んでしまい...

osa********さん

2010/11/2811:19:02

重石を乗せずに、180度で15分パートシュクレを焼いたのですが、ふちが沈んでしまいました。何が原因ですか ?このあと、クレームダマンドを詰めて焼きました。

クレームダマンド,15分パートシュクレ,重石,ふち,ダマンド,空焼き,生地

閲覧数:
568
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

編集あり2010/12/422:26:27

ピケはしているようですので、きちっと型の角まで押さえていないので空間が出来ているのが原因のようです。
ですから、下の部分の生地がサイドの生地をひきずって下げてしまったのでしょう。
火もあと5度~上げて挑戦してみてください。
ダマンド入れて焼く行程があるのならさっくりと空焼きをしましょう。

補足しておきますね。
空焼きタルトは重石をしてませんでの回答です。
基本重石はしましょう。私は鉛玉以外に「小豆」を使います。
大変良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egu********さん

2010/11/2820:01:58

側面は強く押し固めてください。バターの油分が熱で溶けることで側面の生地が落ちやすいので、しっかりと押さえつけて冷やすことが大事です。

あとはあまり分厚くしないようにしてください。熱の通りが悪くなるので、結果焼ききる前にだれてしまいます。

このあとにダマンドを流して焼いたようですが、もう少し焼いた方がいいと思います。18~22分くらいで軽く焼き色が全体についてくると思いますので、生地はしっかりと型に押し付けて、良く冷やし固めて、焼いてください。

coo********さん

2010/11/2816:20:23

タルトは角をしっかりつくらないと、焼成中に側面の生地が落ち込んでしまいます。そうすると、画像のように縁が落ち込んでしまうことがあります。
すこし生地の底が持ち上がっているようなので、こんど焼く際にはタルトストーンをしいてみてください。小豆やお米でも代用ができるようなので参考に^^

yam********さん

2010/11/2816:16:56

生地をひいたとき、ゆとりがなかったのでは?
親指等で、少し強めに抑えましたか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる