ここから本文です

エレキギターの3弦の開放弦を鳴らすと「モゴ」と言う音が聞こえます

sya********さん

2010/11/2813:56:54

エレキギターの3弦の開放弦を鳴らすと「モゴ」と言う音が聞こえます

つい最近、TOKAI LS-160と言うエレキギターを購入しました。

新品なのですが
アンプを通さないで弾いていたときに気づいたのですが
3弦の開放弦を鳴らすとモゴモゴという音が鳴ります

他の弦では聞こえず、3弦も開放弦だけがその音が聞こえます
あと、鳴らしたときに他の弦よりもボディが振動します

心配になったのでアンプを通して弾くとアンプからはその音は聞こえないです

初めてのレスポール(タイプ)の購入なので知らないだけのことかもしれませんが
めちゃくちゃ心配です
よろしくお願いします

補足いえいえ、長文大歓迎ですw

もう一つ質問、なんですが
弦高調整を自分でやるのは不安なので、誰か詳しい人にやってもらおうと思います
それで、弦高調整などは楽器屋に持っていったらやってもらえますかね?
お金がかかっても構わないです、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2010/11/2822:32:32

弦がびびっているのではないですか?
フレットにあたってなるという感じですか?
そうでしたら弦高を高くするとよいでしょう。
レスポールの場合はブリッジのところに回転させるやつがついているはずです。
それで弦高を高くしてそのモゴモゴが消えたらいいのですが、消えなかったらネックが反っているかもしれません。
まぁつい最近ならよほど大丈夫だとはおもいますが。
弦高の調整について書いときますね。

弦高調整について
弦高とはフレットと弦がどれだけ離れているかの距離で、一般的には弦高が高い方が豊かなサスティーンとヌケの良い音質が得られると言われていますが、フレットを押さえるのにかなりの力が必要なため、弾きにくくなってしまいます。逆に弦高が低いとなめらかなフィンガリングができ、弾きやすくなりますが、音つまりやビビリが発生したり、サスティーンも短くなります。一般的な弦高の目安としては12フレット上で、フレットと弦の隙間が1弦で 1.2~1.5mm、6弦で1.5~1.8mm程度です。弦高調整は、ネック調整時やゲージの異なる弦に交換した後などに定期的に行うことが必要です。

お互いギターがんばりましょう!長文失礼しました!

~追記~
はい!楽器屋さんでもやってくれると思いますよ!
あとついでにメンテナスしてキレイになって帰ってくるかもしれません!

質問した人からのコメント

2010/11/28 22:44:11

成功 それでは楽器屋に頼もうと思います!
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる