ここから本文です

自分の会社の株を買うことは違法行為になるのでしょうか?

hajimen_volさん

2010/11/2814:12:53

自分の会社の株を買うことは違法行為になるのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。

企業の管理職ではなく、あくまで平社員です。
別段重要な情報が入ってくるようなポジションではないため、
インサイダーにはあたらないと考えます。

あくまで、自分の仕事へのモチベーションを上げるために自社の株を貯金がわりにふやしたいだけです。

質問は、
「自社の株を自分の証券用口座で購入することは違法か?」です。
持ち株は別途やっています。

ご回答をよろしくお願いいたします。

補足定期的ではない購入はNGですか?
今回はボーナスをすべて株に回そうかと思っていました。

公開前の情報とはどのレベルかということです。
平とはいえ、会社の業績などは多少はわかるわけです。
目標にまだ届いていないなど。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2816:17:31

自分の証券口座で売買することは違法ではありません。
ただ、公にされていない重要事実を知って売買することが禁止されています。

で、その重要事実とは何なのか、どこからどこまで重要事実になる情報なのか。
この判断は難しいです。

東京証券取引所が作ったこのPDFを読んでください。これを読むのが一番です。
他にも東京証券取引所は色々と詳しく案内やってます。
-----------------------------------------
//上場会社役職員のためのインサイダー取引規制入門
http://www.tse.or.jp/sr/unfair/b7gje60000006bga-att/b7gje60000006bi...

//インサイダー取引規制について
http://www.tse.or.jp/sr/unfair/insider.html
-----------------------------------------
会社の歴史にとって大きな出来事が重要事実だと思えばいいでしょう。
それが公表される前に、社員の立場を利用して知って、売買したらダメなわけです。
会社の一部署の業績の大小などは、重要事実ではないと考えることができます。

「うちの会社やばいよ。近々倒産するかも。やばいやばい。」
そういう状態になったとき株を売ったらインサイダーになりますので売れません。
しかし売りたくなるのが人情です。売った人が事件になってます。
倒産すると公表されてからは売れますが、ほとんど価値がない状態になります。

会社が急に倒産することになったら、仕事を失い、自社株という資産も失います。
確かに自社株購入でモチベーションは上がるでしょう。
しかし、せっかく稼いだ大事な資産です。
自社に投資するというのは、人生設計では危ない面もあります。

買ったものはいつか売るってことを考えておいてください。
売るタイミングを逃せば大損することになりますから。

質問した人からのコメント

2010/12/1 23:51:15

皆様回答ありがとうございました。
なにが重大情報は難しいですね。
たいていのことは重大情報じゃないようですが。。
念のため、買うのはやめておきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boooooing777さん

2010/11/2823:42:56

別に違法ではないです。

社内規定が必ず存在しますので、株式購入の際は総務部などの部署によく相談してください。決算発表前の購入や売却は避けた方が無難でしょう。

編集あり2010/11/2817:02:25

「自社の株を自分の証券用口座で購入することは違法か?」

「購入すること」自体は違法じゃないですね。

インサイダーなどの観点で問題になってくるのは、購入時期と売却のタイミングです。
つまり、インサイダー情報に関係のない時期の買い付けについては、証券取引法違反になりません。

インサイダー取引で違法性が問われるのは、インサイダー情報の公表前のタイミング買い付けて、発表後に売却する行為です。
インサイダー情報を知って購入した場合は明らかに「違法」ですwww
このインサイダー取引の対象者は本人だけでなく、家族や知人も含まれます。
つまり、あなたの情報を聞いた家族や知人がインサイダー情報発表前に買い付け、公表後に売却した場合はその人が罪に問われます。
過去に実際この事例で逮捕された人がいますw
一般的にはこの解釈は非常に難しく、証券等監視委員会の判断次第になるかと思いますw

いずれにしても自社株を買う場合は、取引する証券会社に「内部者登録」することが義務付けられています。
この登録を行わないで売買した場合は、あとで問題となりますのでご注意ください

「定期的ではない購入はNGですか?」

別に問題はないですね。
ただ、会社によっては届出を義務付けていることがありますので、確認した方がいいかもしれませんね。

「平とはいえ、会社の業績などは多少はわかるわけです。
目標にまだ届いていないなど。。。 」

業績や決算の情報で極端に改善して大幅な増収増益になったとかのタイミングでの買い付けでなければ、問題視されることはないでしょwww
将来的に収益が劇的に変化するなどの情報を聞いて、買い付けを行うのであれば、インサイダー取引に抵触するでしょうねwww

ちなみに持ち株会で買い付け金額を増額するのはまったく問題ありませんw
(持株会の株式の名義人はあくまで「持株会自体」なので、違法性を問われることはありません。ただ会社によっては「注意喚起」されることがあるかもしれませんね。)

unibonさん

2010/11/2816:01:31

東証から「上場会社役職員のためのインサイダー取引規制入門」というパンフレットがPDFでダウンロードできます。
http://www.tse.or.jp/sr/unfair/insider.html

インサイダー情報を知って売買をするのでなければ、合法です。いつ売買しても、インサイダー情報を知ったということが契機になってないのならば、自由です。
上記のパンフレットを読むと分かりますが、「公開前の情報」とは相当「レベル」が高いものです。たとえば、社員みんな忙しそうだから業績が良さそう、ぐらいの推測ぐらいでしたら、それはインサイダー情報にはあたりません。

yong_e_panさん

編集あり2010/11/2818:11:47

定期的に定額を買うのは問題ありません。
売るときも理由があれば問題ありません。(家を買うなど)

補足について

持株会で購入することをお勧めします。

remitatataさん

2010/11/2814:19:07

インサイダーとは公開前の情報を元に売買することです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。