ここから本文です

結婚式 高校生 制服

sir********さん

2010/11/2814:48:24

結婚式 高校生 制服

来週親戚の結婚式があり、式に出席するのですが

服装について悩んでいます。

最初は学生の正装である学生服で出席しようと

思っていたのですがその結婚式に出席する子供が

僕を含め三人(そのうちの一人は妹、もうひとりは

同級生)しかおらず、しかも妹はドレスを買ったので

自分もスーツを買ったほうがいいのかな、と悩んで

います。

結婚式に出席するのはこれが始めてなので出席する

学生の服装がわかりません。

そこで質問なのですが

中高生が結婚式に出席するときに着る服装で多いのは

スーツと学生服のどちらですか?

できればみなさんが出席したときの状況(どちらの服装が多かった等)

も教えていただければ嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,327
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2010/11/2821:29:52

最近はきょうだいの数も減りましたので、結婚するときに
弟妹がまだ中学生や高校生というケースもめっきり
少なくなったかと存じますが(いとこくらいでしたら学校を
休んでまで結婚式には参列しないと存じます)

原則としては制服がある学校の生徒さんの場合、
制服が第一礼装です。(結婚式だろうがお葬式だろうが)

以前、従姉が結婚したとき、その従姉の弟(当然私に
とっては従弟)は制服で参列していましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/11/2821:19:56

制服がいいです。格の面でも、便利さでも。

ですが女の子の場合、本人若しくは花嫁が制服のダークカラーを嫌がる場合があり、その限りではありません。

sug********さん

編集あり2010/11/2817:01:49

学生の第一礼装は、制服です。フォーマルの場では、制服が一番格が高いんですよ。その代わり着崩さないようにして下さい。

そのドレスを買った妹さんも制服が望ましいのですが。。。

kat********さん

2010/11/2814:55:55

私が知っている限り、中・高生は皆さんが制服でした。
普通、制服の方がほとんどです。

制服の無い高校の方ぐらいですね。

may********さん

2010/11/2814:55:47

制服の子が多いです。

女の子はスカートを短くしていると着られないのでドレスにする場合もあると思います。でも男の子ならブレザータイプの制服(そういえば学ランはあんまりいなかった…かも?)で出席している子をよく見かけますよ。
中学生、高校生だとスーツを用意しても成長したら着られなくなりますし、制服に革靴で良いんじゃないでしょうか。もしバイオリンやピアノなどを習っていて、発表会用のスーツがあるならそちらでもいいと思います。

sak********さん

2010/11/2814:53:33

学生が冠婚葬祭に出席する場合の服装は、基本学生服です。
私の子供も結婚式には学生服で出席しました。
学生服は正装なのでスーツは必要ないと思います。