ここから本文です

miwaちぁんかわいいですよね!? 慶応在学中らしいですが、付属上がりですか?そ...

tok********さん

2010/11/2823:28:31

miwaちぁんかわいいですよね!?
慶応在学中らしいですが、付属上がりですか?それとも推薦、AOですか?
一般なわけないよね?

補足俺も堂本兄弟観ててかわいいなあ~と思って調べてみたら、高校時代ギターやライブ、楽曲制作などをしていながら、現在は慶応在学中とあったのでかなり驚きました。

学部は書いてありませんでした。

多分SFCのAOか通信だよね?

ちなみに似たような感じの辻詩音ちぁんは高校中退です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

編集あり2010/12/512:37:34

miwaちゃんかわいいですよね。
確かウィキに、高3の冬から楽曲活動を本格化させたと書いてあったので、早めの時期に合否の出るAOだと思います。
学部は、他の方も言われているように理工学部らしいです。

AOには、言語などの資格、内申、芸術・スポーツ、ボランティア、留学経験などいろいろな種類があります。
AOは楽ですぐ受かると思われがちですが、偏差値が高い・授業で高度な知識を扱う学部ならそれなりの試験を用意してきますし、倍率も高かったりします。
最近は勉強してない芸能人が受かったりしてますが、一般人の受験生はそうはいきませんwもし本当に楽だったらみんなAO受けてますよ。
miwaちゃん自身もそのときはまだデビューしてなかったし、そういう力を利用して合格したとは思えません。

試験内容ですが、一例として、出願資格+願書と一緒に出す数千字の論文・志願理由書+試験当日の小論文・面接対策+特定の科目の学力考査
なんてこともあるんですよ。どれも手を抜けなくて、論文で書いたことと違うことを面接で言ってしまうと面接官につっこまれたり…
あくまで学部によりますが。でも慶応の理工ならそれくらいの厳しさなんじゃないでしょうか。
普通はこれを高2くらいから一般入試の勉強と並行させながら進めていきます。

AO生の学力不足=基礎学力不足と言われてますが、たしかにAOは基礎学力の試験なしなのがほとんどなのでそれはありえると思います。
でも、学力は何をもって学力なのか微妙で、一般入試の問題が解ける=教養があること・将来的に有能かは違います。
高いレベルの大学を卒業したのに仕事で役に立たない人・またはその逆がいるのもこういうことです。

彼らは、特別な能力やその学部での勉強内容に関する強い関心・知識を利用して受験し、それが求められている能力と合致しているということで合格します。
miwaちゃんがどういう出願内容で受けたのかまではわかりませんが、AOでも慶応の理工に入れるだけのなんらかの特別な実力があったり、そこで学ぶのに匹敵した知識があったのは間違いないと思いますよ。

補足
×楽曲活動→○楽曲制作

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms1********さん

2010/12/413:41:57

miwaさんはAOで慶応の理工学部に進学していますよ!

spk********さん

編集あり2010/12/213:36:31

幼少期から何をやらせても優秀で、お嬢様学校のトップクラス。彼女は東大を狙えるほどの才女です。
音楽活動と学業を両立させる為にランクを慶應に下げて受験したんですよ。
お育ちが良いのに嫌味なインテリ臭さを全く感じさせないところが彼女の性格の良いところだと思います。

a_m********さん

2010/11/2823:57:39

堂本兄弟観ててかわいいなぁと思いましたが、慶應か~。
今調べてみたんですが出身高校の記載はなかったですね。
おそらくAOだと思います。
AO入試ってもう要らないよね…
一般人でAOですって人あんま聞かないし、段々芸能人が大して努力もせずに入れてしまう制度みたいになりつつあるなぁ~。
何かタレントで大学行ってますって人でAOと聞くと(私が勝手に推測してしまっても)なんだかなぁ~と思ってしまいます…
すいません後半グチグチ言って、一般ではないと思うよ!

Zazzyさん

2010/11/2823:48:34

いや、一般でしょう。
彼女がデビューしたのって今年に入ってからですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる