ここから本文です

加湿器のフィルターを、フェルトで代用できますか?

tro********さん

2010/11/2900:23:49

加湿器のフィルターを、フェルトで代用できますか?

ヤ○ダ電気で加湿器の購入時にフィルターの追加注文をしたところ、店員から「フィルターはフェルト(生地)を同じ形に切って代用できる」といわれました。本当に代用できるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/11/2913:41:31

購入された加湿器のメーカーや型番が分りませんので何とも言えませんが、年数が経過してメーカーからの消耗品の供給が無くなっても、フェルトや厚手の布等で代用品を作って使用を続けられそうと思う機種が確かにあります。

スチーム式で、蒸発釜の中にフィルターを投入して一緒に煮込んで灰汁を吸着する様なタイプなら、溶けたり何かが滲み出したりしない材質のものなら代用が可能かも知れません。
スチーム式で、蒸発筒等にフィルターを巻き付けて吸い上げた水を加熱する様なタイプなら、加熱により変質したりガス等を出さない材質のものなら代用が可能かも知れません。
安い気化式等の場合で、本当にフェルトの様なフィルターに水を吸わせて蒸発させているだけの様なタイプなら、カビや雑菌の繁殖に気をつけるのであれば、フェルトで代用が可能かも知れません。
但し、上記の方法は、メーカー保証対象外の行為で、万が一、故障等が起こった場合に、例えそのフェルトが故障の原因で無くても、使用していた事が分ればメーカー保証が受けられなくなる可能性があります。

購入された加湿器が、本当にフェルトのフィルターだとか、フィルターの品質が大した事が無くてフェルトで自作をした方がましで、フィルターを購入するのがバカらしい様な機種なのであれば、それもありなのかも知れませんが、節約テクニックの披露のつもりで、メーカー保証外の事を勧めたのであれば、その店員さんの対応は間違っています。

本当に代用できるのかは分りません。
きちんとしたメーカーの加湿器なのであれば、正規のフィルターを購入される事をお勧めします。

何かの参考になれば。

質問した人からのコメント

2010/12/4 19:18:18

降参 回答ありがとうございます。メーカーに直接注文して購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zw7********さん

2010/11/2900:36:45

故障の原因に直接つながるまでは言えませんが、店員が勧めるのはどうかなって思います。
実際は、フェルトと同じ様な不織布状のフィルターが多いですが。
加湿器のタイプはスチーム式ですか?気化式又はハイブリッド式ですか?
前者なら、加湿器の加熱部分のカルキ付着を防ぐ為のフィルターです。汚れ取りの為ですね。
後者なら、加湿する為のフィルターなので、菌の繁殖などを押さえる為の抗菌加工をしているフィルターが多いです。汚れたら、加湿と同時に菌も出す事になりますから。
正確には、どちらの場合もフェルト代用はお勧めできませんが、前者に使用するなら、個人的には否定しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる