ここから本文です

PCのルーターについて質問です

zityo_zityoさん

2010/11/2904:31:09

PCのルーターについて質問です

現在私はQitの光回線を使っています。
回線契約をしたときに会社の方からモデムを貸与していただきました

しかしモデムでは二つのPCを同時に接続できないということを最近知りました
ある程度調べてみると 有線のブロードバンドルーター(?)というものを購入すれば二つのPCでも同時にネットに接続することができるとのことでした

そこで気になったのですがルーターとモデムでは回線の速度の違いは出るのでしょうか?あと二つのPCを接続することによって回線の速度が低下するなどの弊害が起こったりするのでしょうか?


またオススメのルーター等があれば教えていただけませんか?

閲覧数:
515
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2905:03:46

>ルーターとモデムでは回線の速度の違いは出るのでしょうか
そもそもモデムとルータは別の物です。
まあわかりやすくいうとルータは分配器のようなものです。

現在は
モデム - パソコン と接続していると思いますが、
複数のパソコンに接続したい場合
モデム - ルータ(分配器) - それぞれのパソコン
と接続していきます。


2つのPCを接続する事によって速度が低下することはあります。
例えば、2台のパソコンで同時に通信を行えば、
2倍通信している事になりますよね?
他のパソコンで通信を行っていれば、
当然に片方、或いは両方の通信速度は低下しますが、
光回線のように充分な通信が提供されている場合には、
よっぽどのことがない限り、複数台分配しても、
充分な速度が発揮されるかと思います。

また分配器であるルータの性能が低い場合も速度低下の要因になります。
ただ、最近のルータであれば、低価格のものであっても、
それなりの速度がでますので、あまり気にしなくてよいかと思います。

サーバーにしたり、高速回線が必要なP2P通信をするといった用途でない限り、
それほど意識する必要はないと思います。

どのルータでも殆ど大丈夫だと思いますが、
分配したいパソコンの数だけLANポートのあるルータを購入してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hanshin013さん

2010/11/2906:15:09

有線ルーターであればモデムから直でPCとつないだ状態とほとんど変わりません。
2台同時通信をすれば少なからず遅くはなるでしょう。ただ光回線ということなので、歴然と変わるまではいかないので心配するほどではないです。

最後に有線ルーターですが、特におすすめは無いです。電気屋である程度新しくて一番安いルーター下さいと伝えて出してもらった物で十分でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。