ここから本文です

住宅ローンの団信生命について

exi********さん

2010/11/2906:59:21

住宅ローンの団信生命について

質問です。

住宅を購入するにあたり3500万円くらいのローンを組もうと思っています。土地と建物を同じ銀行ですが事情があり2回に分けてローンを契約します。土地で800万円、建物で2700万円くらいです。
頭金をいれるのですが主人+私のお金をいれると住宅会社から税務署からチェックがはいるので家と土地の持分を登記で分けましょうということで主人が7、私が3で登記するようになっています。

問題は住宅ローンです。合計金額3500万円くらいなら主人でもローンを組めると思うのですが、まず土地だけの800万円のローンについて質問です。この金額なら主人だけで大丈夫だと思うのですが私も連帯債務者ということで契約がされています。名義人は主人のみです。
団信生命の割合も主人が7、私が3というふうにわけたので600万と200万というふうになっております。
先行き、私は仕事を辞めるのに団信でこんな割合になっているのって変かな!?と思いました。
銀行の社員さんは連帯債務者だから団信はわけなきゃダメです。と言っており「そういうものなのか…」と勉強不足のまま契約してしまいました。
家本体のローンがこれからあります。主人名義単体で契約して連帯債務者に私はならないほうがいいですよね??登記の持分が7:3とわかれているから家本体のローンの団信も私が一部もたなければいけないのでしょうか?

この内容でご理解いただけて回答できるかたおりましたら宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

編集あり2010/11/2911:31:41

ご質問の主旨は、
「連帯債務の場合は、団信も持分にあわせて分けて加入しなければ
ならないのか?」
ということですね。
まず、「連帯債務者だから団信はわけなきゃダメです」と言った銀行員の方が
勉強不足です。そういうことは全くありません。実務的にも、連帯債務の借入
で団信はご主人さん100%というケースはあります。
実際問題として、ご主人さんが亡くなったら、残った3割の債務を奥さんが払い
続けるのは難しいですよね。変な話ですが、借りてすぐだと1,000万円以上
残りますから。逆に奥さんが亡くなって債務が全額残ったとしてもご主人さんは
そんなに困らないですもんね。
ただし、その場合は
「奥さんが亡くなっても団信が支払われないことに文句ありません」
といった文書を入れます。

今回の住宅は、奥さんが頭金を入れる分の持分を登記するということですか?
だとすると、担保提供者として保証人にはならないといけませんが、そもそもが
連帯債務にする必要ありません。連帯債務は所得合算をしなければならない
場合です。その辺も銀行員勘違いしてるかもしれません。

あとついでですが、「800万の土地が理解できない」って・・・。「都会の私には」
って言っておきながら。田舎じゃ普通にある話ですよって言って欲しいの?
田舎じゃ普通にある話ですけどね。土地の金額と建物の金額にバランスなんて
必要ない話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2010/11/2907:04:48

名義を分けるのでしたら、連帯債務者にならないと、ローンは実行されないでしょう。
貸す方の身になって考えて見て下さい。仮にご主人が何らかの理由で返済出来なくなった時に、「7」の持分だけを、抵当権を実行しても何の意味もないでしょう。
それより、800万の土地に2700万の家、都会の私には理解出来ません。ひどくアンバランスに思います。これの方が私は気にかかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる