ここから本文です

エステの解約のことです。 先日お試しで5回のエステ5万程度のコ-スを契約しまし...

mos********さん

2010/11/2916:52:54

エステの解約のことです。
先日お試しで5回のエステ5万程度のコ-スを契約しましたが、 1回消化したところ皮膚が痒くなったので(やっている最中にも多少の刺激あり)解約したいのですが。サロンに電話したところ担当不在でわからないとのこと。ネットでいろいろ調べましたが、まだ日数は十分ク-リングオフ期間ですが、どうも契約違約金たるものが発生するかもしれないようです(上限二万円)五万円で1回消化で一万円+違約金なら半分しか返ってこないです。私のような高額でない契約の場合はどうなるのでしょうか?
その時強引な勧誘などはありませんでした。
痒みも外傷はなく、ただ痒いだけです。でも普段こんなことはないのでエステの化粧品の何かがあわなかったようです。

閲覧数:
302
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2010/11/2918:17:17

まず、エステについては
クーリングオフと中途解約と、2種類の解約方法がございます。

エステの契約より8日以内(契約書面などをもらってから8日以内)であれば、
無条件での解約が可能です。

また、8日以上経過している場合、
中途解約といった手段により、解約が可能です。

まずはこの点を確認する必要があります。

中途解約の場合は、おっしゃるとおり違約金が発生いたしますが、
クーリングオフの場合は、違約金も施術代も発生いたしません。
極論を言えば、エステを無料で受けたことになります。

なお、中途解約の場合はともかく、
クーリングオフ期間内(8日間)である場合で解約を希望する場合、
まちがっても電話で連絡するのではなく、
しっかりと書面で行う必要があります。
書面といっても、簡易書留で問題ありませんので、自分でもできます。
不安であれば内容証明を作って送るという手もありますが、
金額的に、おそらく書留で十分でしょう。

ちなみに、中途解約の際の違約金ですが、
あくまで「上限」2万円ですので、常に2万円がかかるわけではありません。
違約金とは、損賠賠償の意味がございます。
逆に言いますと、損害が出ていないのに、2万円を請求するのであれば、
それは単なる売り上げの保証でしかなく、
消費者側には、支払う義務はありません。
よって、違約金を請求された場合は、内訳を確認することが大事です。

http://www.city.osaka.lg.jp/lnet/page/0000002356.html
http://www.kansai.meti.go.jp/4syokei/coshomen.htm
http://www.fukuwi2.com/ex/ex11.htm

質問した人からのコメント

2010/11/29 20:04:59

成功 すばらしい回答をありがとうございました。
本当に感謝しています。
まだ8日以内なので早速手続きしたいと思います。
ありがとうございます。もっとお礼がしたいですが、
こんな遊びのコインで申し訳ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる