ここから本文です

娘が実の父の子供を出産。でも遺伝的な障害がない・・・

nek********さん

2010/11/2917:59:27

娘が実の父の子供を出産。でも遺伝的な障害がない・・・

「南オーストラリア州在住のジェニー・デイビスさんは、30年間離れて暮らしていた父親と再会した後、父親と 性的関係を持ち、妊娠。その後、女児を出産した。」「2人の間に生まれた娘のチェレステちゃんは現在生後9カ月。放送された番組で元気な姿をみせた。」とのニュースがありました。しかしその子供には遺伝的な障害がない・・・私はとても驚きました。

近親相姦で出来た子供は必ずしも遺伝的な障害が発症するとは限らないのですか?

回答を宜しくお願いしますm(__)m

チェレステ,近親相姦,ジェニー・デイビス,障害,南オーストラリア州在住,劣性遺伝子,遺伝子障害

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2010/12/512:49:58

比較的、高い確率で遺伝子的障害が生じるのは事実ですが
必ず遺伝子障害が発生するとは限りません。
当然ながら、これは近い関係ほど発症の可能性は高くなり。
父娘母子・兄姉弟妹間での関係の場合はけっこう高い確率で発症すると記憶しています。
それでも全部が全部、遺伝子障害が発生するわけではなく
有名な近親相姦事件、栃木の実父殺しですけど。
この事件では娘が長年にわたり父親に暴行を繰り返され、複数の子供を生んだ事件ですけど
被害者は五人の子供を生み、生後まもなく二人の子供がなくなっていますが、残り三人はちゃんと成長したみたいですし。
ご提示された写真の父娘も、確か最初の子供は生後まもなくなくなっていますから、近親相姦の結果、虚弱児が生まれたと考えるのが妥当でしょう。

ただ、従兄弟以上になれば他人同士より、ほんの少し高い程度で済んだはずですから
問題にするほどのものではないと思います

質問した人からのコメント

2010/12/5 22:36:16

成功 詳しくありがとうございました(^O^)

「実の父親の子供を産んだ人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

2010/12/120:05:39

近親相姦で生まれた子供に目に見えるような障害が発現する確率はごくわずかです。
様々な学説があり結論が出されているわけではありませんが、多く見積もっても数%程度でしょう。
近親相姦でなくとも障害児が生まれるリスクが1あるとしたら、その危険性が10倍くらいになると考えるといいかもしれません。
つまり、兄弟姉妹間、親子間の間でも障害のある子供になるケースは10分の1よりはるかに下でしょう。
特殊な遺伝病の因子を持たない一族なら、多くの遺伝医学の専門家が、0.1~3%くらいの範囲内と考えています。

しかし、これはただ一度の近親間の交配によるものだからです。
問題は多世代間において近親交配を繰り返すことによって、危険度は一気に増大していきます。

それが一代間の場合、近親相姦がとんでもない障害児を生むというのは、あくまでも俗説です。
むしろ劣性で優良な遺伝子の発露によりすごい美人になったり、天才になったりする可能性もあるわけですし、それと同じ度合ですごく偏った性格の人間が生まれたり、少しバカになったりもします。
障害や病気の劣性遺伝子は近親相姦をしない人間の集団のなかには散らばってあるわけで、個体レベルでは誰にでもあるわけではないのでそうは発現しないと考えられます。

koj********さん

2010/11/3002:14:43

あ、この記事知りたかったんですよ〜。
以前見ましたけど、再開してお互いが血縁関係だと知らずに愛し合った親子ですよね。
子供が生まれたところまで知っていましたが、障害なかったんですね。
良かったです。

近親で必ずしも障害が出るわけではないみたいですよ。
ただお互いが同じ劣性遺伝子を持っていることが多いので、障がい児が生まれることは多いみたいです。

kar********さん

2010/11/2918:13:58

近親では天才かバカのどちらか生まれます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる