ここから本文です

仏壇にある位牌について!

rup********さん

2010/11/2920:11:36

仏壇にある位牌について!

仏壇にある位牌についてなのですが、位牌の裏には普通没年が刻まれていますが俗名は刻まれているのが普通でしょうか? それと没年を刻んでいるところに男昭和十五年と書かれているのに対し、江戸時代の位牌では士文政○年となっています。 江戸時代とは呼び方が違うのでしょうか?

補足士は居士や信士からとったものではないということでいいでしょうか?

閲覧数:
337
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

編集あり2010/11/3012:18:33

「士文政○年」ということは武士だったということでしょ。明治以降は士族は平民になったので、「男」としたのだと思います。「女」は江戸時代でも「女」だったでしょ。それに倣ったのでしょう。俗名を書くのは昭和(特に戦中)からの傾向ではないでしょうか。昭和の初めくらいまでは男児の死亡率が高かったけど、これは改善されたが、逆に兄弟が同時に戦死することもあったでしょうから。

補足について
居士や信士は戒名でしょ。位牌の表ですよね。

alalc2さんの質問ですが、明治になって四民(士農工商)平等になった(戸籍上は平民と記す)ことを意味しています。

質問した人からのコメント

2010/12/2 20:18:10

感謝 ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ala********さん

2010/11/3000:57:55

済みません,
質問に答える知識は全くないのですが,
rainbowpapaさんに質問したいのです。

「明治以降は士族は平民になったので……」とありますが,
どういう意味ですか。

2010/11/29 20:26:20の回答
……以下引用……
「士文政○年」ということは武士だったということでしょ。明治以降は士族は平民になったので、「男」としたのだと思います。「女」は江戸時代でも「女」だったでしょ。それに倣ったのでしょう。俗名を書くのは昭和(特に戦中)からの傾向ではないでしょうか。昭和の初めくらいまでは男児の死亡率が高かったけど、これは改善されたが、逆に兄弟が同時に戦死することもあったでしょうから。
……引用終わり……