ここから本文です

建売住宅 仲介手数料無料

mak********さん

2010/11/2920:27:12

建売住宅 仲介手数料無料

前回の質問の続きです。
仲介手数料ありの業者(A社とします)と仲介手数料無料の業者(B社とします)の2社と物件をまわっている段階です。
B社は売主ではなく仲介業者です。

B社がA社より仲介手数料以外の諸経費を多く取っているかどうかは、諸経費見積りを作成してもらおうと思っています。具体的な物件についてではなく、仮定の物件金額で作成してもらいます。

この他に何か注意すべき点はありますか?

私個人の感想ですが、B社のような「仲介手数料無料」の業者は売主からの仲介手数料のみが収入源となるため、A社のような一般的な仲介業者より収入源が少なくなってしまいますが、これは企業努力というかサービスの一環ではないでしょうか?(あくまで良心的に考えてます)

乱雑な文章ですみません。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmw********さん

2010/11/3010:48:29

わたしなら、買い手からは手数料取って、売主の建売屋からは取らない分、売買額を安くしてもらいますね。
だって、手数料を貰わない買い手なんて、お客様じゃないでしょ?
後々のアフターしたくないですよねえ。
素人には無料とすれば、客引きもできると考えてるんでしょうがねえ。
その分いざという時の物件の価格交渉できないですよ。
値引きしたら、建売業者が手数料払ってくれないかもしれないですよ。
ということは、値引き交渉ができないということも言えます。

その他の諸経費ですが、よくあるのは銀行をあっせんすると、あっせん料等がやたら高い会社もありますし、移転登記の司法書士手数料が高いということもあります。
その他に請求があったら業法違反です。

質問した人からのコメント

2010/12/6 12:13:58

回答ありがとうございました。諸経費見積とりましたが、どちらもほぼ同額でした。仲介手数料無料業者も値引きはしてくれるそうなので、そちらの業者と今後物件探しをしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ひでさん

2010/11/3001:31:15

原則はそうです。サービスの一環。

一応諸経費見積もりはとったほうがいいですね。
また、その内容も納得いくまで確認してください。

他で決められてしまったケースですが、あいまいな約束のサービスで名目で、内容にがっかりしたというお客さんもいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる