ここから本文です

ギターを弾く人の事をギタリストといいますが、トランペット、コントラバス、ファ...

kat********さん

2010/11/2920:48:37

ギターを弾く人の事をギタリストといいますが、トランペット、コントラバス、ファゴット、クラリネット、サックス、ホルン、バグパイプ、ハープなど「~リスト」と呼びにくい楽器の演奏者はなんと呼びますか?

閲覧数:
1,597
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kad********さん

2010/11/2921:09:48

トランペット→トランペッター
コントラバス→コントラベーシスト
ファゴット→バスーニスト
クラリネット→クラリネッティスト
サックス→サキソフォニスト
ホルン→ホルンプレイヤー
バグパイプバグパイパー
ハープ→ハーピスト


ist(イスト)が付く単語
er(アー)が付く単語(ランがランナーになる理屈)
player(プレイヤー)を付ける単語

があります。

質問した人からのコメント

2010/12/4 14:08:35

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esr********さん

2010/11/3006:35:27

drum→drummer、trumpet→trumpetter
この二つの楽器以外の奏者はistと考えていいでしょう。
この二つの楽器の名前は、そのまま動詞としても使われる単語で、太鼓を叩く、ラッパを吹くという意味を持ち合わせています。
別の方も例に出しているようにrunは走るという意味の動詞ですね。
動詞にerを付けて、その動作をする人という意味になるので、太鼓を叩く人ドラマー、ラッパを吹く人トランペッターとなります。

それぞれ、バシスト(ベーシスト)、ファゴッティスト、クラリネッティスト、サクソフォニスト、ホルニスト、バグパイピスト、ハーピストと言います。
その他の楽器も楽器名の後にistを付ければ〇〇奏者。

con********さん

2010/11/2922:14:55

トランペッター(ラッパーとも言う)、コントラバスター、コンファゴ、クラリネッティスト
あとはサックスプレイヤー、などとプレイヤーをつけるといいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

となしちさん

2010/11/2921:31:27

ホルンやトロンボーンなんかは、
ホルニスト、トロンボニストと
言うこともありますね。

miy********さん

2010/11/2920:53:53

トランペットはトランペッターっ言いますが、他は大体『』○○奏者』と呼ぶのが一般的です。