ここから本文です

猫の死体を見た時に可哀想って思ってはいけない(または、口に出して言ってはいけ...

リエ(´∞`)さん

2010/11/2922:47:19

猫の死体を見た時に可哀想って思ってはいけない(または、口に出して言ってはいけない)と聞いた事がありますが、訳を知ってる方がいらしたら教えて下さいm(_ _)m

今日、車に跳ねられて死んでる猫を見ました。

どうしても思ってしまう。無理です。

たたられますか?

もしそれが本当なら、可哀想って思わないようにする方法みたいなもの、ないですか?

真面目な質問です。

カテ違いだったらスミマセン(>_<)

補足何も知らない子供の頃、同じように猫の死体を見つけて、なんとかしてあげないとと思い、近くの公園に埋めた事がありす。その数日後、金縛りにあいました。耳の奥で甲高い笑い声がして、ものすごい重圧が上にのしかかるものでした。その怖さで何日もまともに寝れませんでした。それとこれとは関係のないものだったのでしょうか?埋葬の仕方が悪かったから?潜在意識が起こした錯覚ですか?スミマセン…わかる方いたらでいいんで…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

安駄婆さん

編集あり2010/11/3000:37:58

いや、頼ってついて来るとか、状況が判らず取りあえず来た人を恨むとか言いますね。
言う人は。

しかしねえ、猫だってそんなに馬鹿ではありませんよ。
後者なんて馬鹿も馬鹿、大馬鹿じゃないですか。

私は仕事で外国にも良く行きます。
色々な動物が轢かれているのを見ました。
可哀想だと思って、心の中でお経の一つも唱えますよ。
それでついてくるなら、私の後ろには猫だけでなく虫、蛇、犬、狸、駱駝、牛、豚、アフリカ人等色々な物が大行列ですわ。
また、それで恨まれていたらきりが無い。
馬鹿らしい。

そんな「霊魂信者」に限って、他の存在には全く言及しないんですよ。
そんな霊が居るなら、我々にも守護霊と言うものが居て、動物達をきちんと導いてくれたっておかしくはない。
上手くすると天から金色の雲に乗って、神仏が迷える動物を迎えに来てくれるかもしれない。
都合良く、そこにだけ唐突に存在する霊によって人間が一方的に害を被るなんて、おかしな話だと思いませんか。

つまらない話を気にしてはいけませんし、可哀想と思うのは自然な事ですよ。

補足を読んで。
関係無いと思いますよ。
喜んでいるならあんまりな反応だし、逆に怒っているとしたらそれだけで良いの?と言う感じです。
埋めた先の神様とかだとしても同じです。
あっさりしすぎで、意味が感じられない。
もし幽霊の様な存在があるとしたら、現場での態度を見れば我々見えないと解るはずで…
「何故殺した~」とか「有難う!」とはっきり言ってもらわにゃ困りますよ。
特に子供の頃は夢うつつで金縛りにあったり、その時夢で見ていたものを見たりするものです。
私は眠りに落ちる直前に狙ってかけられますが、何も見えません。
百歩譲っても通りがかりの嫌がらせですよ。
埋葬の仕方がまずいと良くないなら、原始時代の人は皆化けて出ます。
お経を唱えなくても、何も供えなくても、貴方の気持ちは回向されたと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/30 01:09:54

確かにそうですね…動物の死体に慣れていないせいか、少し動揺してしまいました。適切な回答ありがとうございました。もしまたこの様な状況に遭遇したら、怖がらず、目を背けず、出来るだけの処置をしてあげたいと思います。
他の回答者様も貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロー君さん

2010/11/2923:40:02

個人的にこの質問のBAが説得力あります(携帯用)。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1427773974&ySiD=s...

私も他の質問者同様可哀想だと思っても良いって思いますね。何かの言われや言い伝えがあるのでしょうが調べても詳細は解りませんでした。

BAは他の方にどうぞ。

z3_********さん

2010/11/2923:20:23

あなたが祟られると思えば祟られます。
何か悪いことが起きれば、そのせいにするので。

あなたが祟られないと思えば祟られません。
何か悪いことが起きても、そのせいにしないので。

そんなものですよ。気の持ちようです。

kis********さん

2010/11/2923:15:24

霊魂が存在するのか否か?
という話しは置いといて

「猫の死体を見た時に可哀想って思ってはいけない」のは
「猫が憑いて来てしまうから」と言われていmath。

アタシも珍しく真面目に回答しました(>_<)

nya********さん

2010/11/2923:11:57

着いてくるって聞きますよね。祟られるではなくて頼って…。
だって祟られる筋合いはありませんから…。
私は無意識に可哀想にとか、折角、厳しい冬を乗り越えて暖かい季節が来ましたのにと思ってしまいます。
余り思い入れを強くすると着いてくると言いますが、そのあたりはよくわかりません。
もし着いてきてしまったら、『ごめんね。でも何もしてあげられないの。ゆっくり休んでね。』と心の中で話しかけてあげては如何でしょうか?

uqx********さん

2010/11/2922:54:22

猫に限らず動物霊は可哀想と思うと憑いてくるって聞いたことがあるような…?あやふやなので自信ないですが。
でも思わないのは無理ですよね!
ですから可哀想と思わないようにするのではなくて、逆にそんな迷信を信じない事にしたらいいのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる