ここから本文です

大東亜戦争てなんですか

sof********さん

2010/11/3008:27:54

大東亜戦争てなんですか

閲覧数:
177
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2010/11/3009:18:32

大東亜の大は、大きい(この場合は偉大)と云う形容詞。
東は字の通り。
亜はアジアの亜です。
三つ合わせると偉大なる東アジアとなり、そこで起こった(起こした)戦争を大東亜戦争と言います。
尚、アメリカとの戦争は太平洋が舞台となりましたので太平洋戦争とも言いますが、これはアメリカ側からみた言い方で、それ以前からも戦争は行われていましたので、あくまで大東亜戦争の一部との扱いになります。
(終戦まで、日本は一貫として大東亜戦争と呼んでいました)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g27********さん

2010/11/3017:58:45

日本軍が東南アジア辺りを植民地にするためにはじめた戦争が大東亜戦争です

それに対してアメリカが経済制裁をし 石油等の物資が他国からまわらなくなり 困った日本がとった行動が 真珠湾攻撃。

アメリカの日本大使館に予告書を送り発表と同時に攻撃を始めたらしいのですが日本大使館の人間が前の日 飲み会で朝遅刻。

攻撃の後に発表となったため アメリカが日本を攻撃

アメリカ 中国 イギリス等に対し
日本 ドイツ イタリアで迎え撃つ第二次世界対戦始まりです。

最終的に 勝者側のアメリカからみて 太平洋戦争と呼ばれます

fur********さん

2010/11/3010:00:42

大東亜

大御戦(おおみいくさ)は

万世の

歴史を照らす

鏡なりけり




草地貞吾