ここから本文です

授乳、義母について。 現在、完全母乳の育児をしています。 産後、義両親が見...

keeping_smilemamanさん

2010/11/3009:58:58

授乳、義母について。

現在、完全母乳の育児をしています。
産後、義両親が見舞いに来た際に授乳室を借りに行こうとしたら「ここであげなさい」と言われ、 気づいた舅が退室してくれたのですが…姑は「部屋に居ればいいのよ」と呼びに行きました。そして私に「そんな出ない乳可哀想…ミルクをあげなくちゃ」と言い、息子を奪う様に抱きました。
その後、義実家に息子を見せに行った際も「ここであげなさい」「ちゃんと出てるのか」と言いますが、居間には舅48歳・義兄26歳・義弟22歳がいます。寒い季節で息子を気遣ってくれているのはわかります。毛布グルグルにして違う部屋を借りて授乳する私にキレる義母…。

確かに一児の母になりました。でも、おっぱいを見られて平気な程、女を捨てきれません。私が意識しすぎなのでしょうか?
病室で結局、舅の前で授乳するはめになりました。だからって次から平気な訳じゃないのに。

旦那が居るときは隣の部屋にヒーターと毛布を持って来て、「なんて言われてもここであげていいからね」と言ってくれますが…。

皆さんは義実家での授乳どうしていますか?

半分、愚痴な質問ですみません。

閲覧数:
3,917
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/3013:29:13

私も義母から『ここであげなさい』と命令されましたよ。
なので『わかりました。お父さんお義兄さん、少しの間部屋を変えてください。授乳が終わったらお声掛けしますから』と言いました。

それからは子どもが泣くと男性陣は別室へ行ってくれるようになりましたよ^^


お互いに一児の母です。
恥じらいを捨てる必要はありませんが、強くなりましょう!!

質問した人からのコメント

2010/12/3 16:50:29

驚く 皆さん、ありがとうございました。
共感してくれる方がいて救われました!

ベストアンサーは私には言えなかった言葉をズバッと言った方へ★
尊敬します(~o~)/

私も自分の意思を伝える強さを持てるよう頑張ります!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momokana0615さん

編集あり2010/12/107:19:17

ありえません。
かわいそうに…

私は初めから隣の部屋を使っていいと言われたので、夏は冷房、冬は暖房入れてもらってそこであげています。
ありがたいことに姑も他の家族も空気が読める方なので助かってます。

部屋に入ってきた事も見られた事もありません。

『ちゃんと出てるのか?』なんて他人には余計なお世話です。母乳をあげてるのは母親だけです。

見られてる方がストレスで出が悪くなりますよ。

それに、義父も気を利かせって思います。
姑が居ていいってゆっても、席を外すのが礼儀でしょ。ずっと居るなんて気持ち悪いです。
読んでて腹立ちます。

昔の人は簡単に誰の前でも授乳するのがあたりまえだったようですね。

でも嫌なものは嫌ですよね

旦那さんにきつくゆってもらって授乳は別室でやるのがあたりまえにしてもらいましょう。

それかハッキリゆっていいと思います。
そうしないと余計なストレスになりますよ!

母乳は、母親しかできない赤ちゃんとの触れ合いの時間、1人占めしちゃいましよう!

母乳育児、大変な事も多いですけど、今しかない貴重な時期を楽しみましようねo(^∇^o)

ura9161025さん

2010/11/3022:48:51

最悪な環境ですね~・・・><;
お気の毒です。

義父母宅で授乳はいやなので、
車に引っ込む予定です。(今妊婦です)

ninnninnmeさん

2010/11/3017:22:26

無理。姑、小姑でも嫌だなって思ったぐらいです。
男性なんてありえない。
かわいそうTT
母親になったからって関係ないですよね><
うちは旦那が絶対別の部屋じゃないと駄目ってはっきり言ってくれて別の部屋で授乳しています。
そのとき姑は、ハイハイとややキレてましたw
読んでいてムカつきました。
会わせたくなくなりますよね・・

2010/11/3015:35:44

私も絶対に無理ですね。
旦那さんが一緒なら別室であげられるんですよね?
旦那さんと一緒じゃなきゃ行かなければ良いと思います。
義母に文句を言われても絶対に行かない事ですね。

nanashirenさん

2010/11/3012:00:40

私は自宅以外でおっぱいあげたことがないのですが…

出産した病院で、お母さんを探してか授乳室に勝手に入った親戚の人がいて、看護師さんがえらい剣幕で怒っていました。

それを見て、やっぱり授乳中とは言え他人に見られちゃダメだよな~と感じました。

だから部屋を変えたのは正しいと思います。
旦那さんの気づかいに甘えればいいですよ。むしろ旦那さんの方が嫌かもしれませんね。

義母にあれこれ言われても無視で!

私の実母は私を産んだとき、初孫可愛さに世話をほとんど姑に取られていたそうです。
常々憎らしげに語っていました…姑が亡くなった後も、思出話にも。一生後悔するんでしょうね…。

私は幸運にも良い義父母に恵まれ好きなようにさせてくれますが、同じ母親の立場としたら堪らないなと感じます。

姑との関係よりも、その時にしかない、取り返すことのできない、子供との関わりと自分の気持ちを優先した方が良い。そう確信します。


なんか話がずれてしまいましたね。応援しています!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。