ここから本文です

我が家のコーギー(一歳♂)がトイレトレーを破壊して困ってます。購入して一晩でボロ...

suz********さん

2010/11/3010:32:34

我が家のコーギー(一歳♂)がトイレトレーを破壊して困ってます。購入して一晩でボロボロ(泣) なにか良い方法はないでしょうか…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2010/11/3011:12:26

どの様なトイレトレーか判りませんが。

トレーがなければダメなのでしょうか。
一番簡単な対処法は。
そのトレーを無くす事。

つまり。
犬のイタズラや困った行動も。
その対象物を無くす事で解決するのが一番簡単。

その次は。
矯正ですが。
やり方と方法でケースバイケース。
つまり。
飼い主さんがキチンと対処出来ないケースが殆ど。
その結果。
何をやっても効果無しとおっしゃいます。

飼い主さんが強くて偉くて立派なボスとして君臨し絶対権力を行使して犬から尊敬されていれば。
犬は命令に従います。
その上で。
やって良い行為とダメ行為を教えれば良いのみ。

コツは。
良い行為では大喜びして褒めてやり。
ダメ行為ではその行為の寸前に邪魔をし続けてイヤな体験をさせる。
この落差が大きい程効果が高い。

言う事を聞かない場合には首輪にリードや紐を繋いだ状態にしておきダメ行為の瞬間に首輪に繋いだリードの根本を足で踏みます。犬は腹這いになって動けなくなりもがきますがすぐに諦めて大人しくなります。その状態で上に跨ったり覆い被さったりして上位行動を行えば犬は命令に大人しく従います。

良い行為に対しては恥ずかしいくらいなオーバーアクションで飛び上がるようにしてハグハグしてほおずりしてナデナデしてこぼれるような笑顔で褒めてやります。犬のおでこに頬づりしてやるのが最高級の愛情表現です。
犬は飼い主に喜んで貰おうと一生懸命に努力するようになります。

その他しつけ方法はHPを参照下さい。
http://homepage2.nifty.com/yykikaku/dogsituke.htm

質問した人からのコメント

2010/12/1 08:22:50

ありがとうございました。飼い主としての責任を持って努力します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2010/11/3015:57:19

我が家もコーギーを飼ってますが、
今やトイレはありません。(笑)
1日に何回か外に出してトイレさせています。
暇と物さえあれば噛んでしまい、床も破壊しているので、我が家ではペットボトルをあげて床の代わりに噛ませています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる