ここから本文です

ケチと思われるかもしれませんが、寄付金を出したくありません

a99********さん

2010/11/3010:58:27

ケチと思われるかもしれませんが、寄付金を出したくありません

主人の古い友人なんですが、小学校に3人、中学校に1人、計4人の子持ちで全員サッカーをしています
直接学校のチームではないのですが、地元のクラブチームのようなものに入っており、小学生チームが強豪なので、その子たちがそのまま上がる中学生チームも強いと言った具合です
今までも全国大会や大きな大会時、ことあるごとに寄付金を頼まれています
今回は小・中どちらもと言うことでそれぞれに頼まれました

時期になると当たり前のように「○円頼む~」と言うノリで、領収書を渡され終わり(その態度も腹立たしい)
細かいかもしれませんが、正式な案内の書面の1枚もありませんし、その後の収支もまったくわかりません
私の周りでも寄付の話は聞きますが、OB(OG)など何かしら繋がりがあります
保護者の個人的な友人にまでと言うのは聞いたことがありません
もしくは寄付などは募らず、保護者の自己負担が多くて大変と聞きます

こういうチームは毎月部費のような積立や蓄えはないのでしょうか?
しかも頻繁に保護者の飲み会があるようで、何に使われているのか本当に疑わしいです

友人宅は末っ子がまだ低学年なのでこのままチームが強ければ寄付のお願いは数年は続くでしょう
それでなくても今月はスタッドレスタイヤや、予定外の主人の仕事道具等でかなりの出費です
12月はお歳暮の用意もありますし、新年もそれなりにかさみます、言葉は悪いですが他人の援助をしている余裕はありません

毎回金額は指定されます、こういう寄付はよくあることなんでしょうか、普通なんでしょうか?

補足家はそのチームには縁もゆかりもないです。単に主人が古い友人というだけす。私も友人家族とは面識はあります。主人には「厳しいからパスしたい」と遠まわしに言いましたが、友達なので断りにくい感じでした。しかもうちの主人にもしょっちゅう飲み会の誘いがあり、私にとっては正直厄介な存在です。

閲覧数:
1,369
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmq********さん

2010/12/220:41:58

自分の子供が入ってるわけでもないサッカークラブに寄付?
はっきり断っていいと思います。
裕福なご家庭で余裕があるなら結構ですけど、そうじゃないなら断っていいでしょう。
どうしてもというならご主人のポケットマネーでしてもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マミさん

2010/12/705:22:32

保護者が遠征費用を負担するのでしょうね。
あなたの夫は寄付をするから友人としてクレジットされているんでしょう。
ま、何を言っても寄付するでしょうね。
家計が厳しいからキャッシングして寄付することにした
と、言ってやりなさい

deg********さん

2010/12/114:10:37

普通ではありません。奥さんが納得いかないのであれば旦那さんに断固拒否してください。チーム、保護者内で捻出すべき費用です。

2010/11/3015:54:58

ただ単にお金あげてるだけじゃないですか

だいたい貧乏人が人に迷惑かけてでもスポーツやらせるなって話ですよ
スポーツってのは、お金持ちがやるもんですよ
そんな上手かったら 引き抜きとかないんですかね

あなたの家は、お金持ちなわけですか?
普通の家だったら 今後かかるお金を計算して
今後お金かかるから こういう所にお金かけてたら苦しくなるし
いずれれあなたの お小遣いを減らさなくてはならない みたいにもっていくのはどうですか?

たぶん旦那さん お金管理してないですよね?
先見通せてないから
論理的に 現実見させるのが効果的だと思います
(細かくやったほうがいい)

どうせその子ら中学とか高校とかスポーツ推薦でいくから
その分だけ学費かなり減ると思うし

ホント辞めた方がいいと思います

nak********さん

2010/11/3011:37:22

嫌だったら寄付を断ったらどうですか?

別に強制じゃないんでしょ。
しかも、貴方のお子さんの居るチームでもないようですしね。

ご主人の古い友人という事で
断りにくい雰囲気なんでしょうし、
また友人の方もご主人に甘えているんだと思います。

嫌だったらハッキリと断れば良いと思いますよ。

しかも金額指定で、寄付お願いの書面や収支報告も無いなんて
いい加減すぎます。
決して、普通に良くある事なんかじゃありませんよ。

ちなみに私は以前、
地域の少年野球チームのコーチをしていましたが、
遠征や合宿などで結構お金がかかります。
チームによってそれぞれでしょうが、
部費だけでは賄い切れない事もあります。
基本的に父母の負担で賄うのですが
合宿や大きな大会の時などは
地元の企業などへ寄付をお願いしたりします。
しかし、ウチは決して強制はしませんでしたし
収支報告もきちんと提出していました。

地域の企業も、
地元の子供たちの応援を快く引き受けてくれますし
何かとバックアップしてくれています。

それは、お互いの信頼関係があってこそ成り立つ事でしょう。

質問者さんのように、
半ば強制的に寄付を募られるのって
(しかも関係者、OBでも無いのに)
絶対に普通ではありませんよ。

それから、
チームのお金でコーチや保護者が飲食することは
基本的に無いと思います。

私も、コーチ仲間で飲んでいると
部費で飲んでいるんじゃないかと
保護者から疑われた事がありますが、
ウチでは絶対にそんな事はありませんでした。

事情を知らない外部の方から見れば
そう疑う気持ちも理解できますが
コーチの立場としては
無給で土日を子供たちの指導に朝から晩まで費やし
練習後に自腹で飲んでいるだけなのに
何で疑われるのか・・・・

逆に、チームに子供を預け
自分はゴルフやパチンコに行ってしまい
無関心な保護者も居ましたから、
もう少し自分の子供に関心を持って欲しいと
感じたこともあります。

すみません、話がそれてしまいましたね。(笑)

当然各チームには、会計担当者がいるはずですし、
部費の流用は許さないと思います。

swe********さん

2010/11/3011:20:42

その寄付(サッカーチーム)にあなたの子供は入って無いの?
ただ単に「寄付お願い!!」って言われてるの?

全く関係無いのにただ友人、というだけで寄付を頼まれるなら
普通に断るけど。
てか払う理由が全然わからないくらいなもんです。

だってさー。
これって「他人の子供の月謝を払ってる」のと同じことだよ?

「ずっと寄付してたけど、うちも厳しいから今年からは(からは、ってのが大切w)
もう無理。ゴメンね。」
って断っちゃえ。

色々言われても「ごめんーー!」で終わり。余計な理由は言わない。

保護者の自己負担が大変、なんて当たり前。
そんなのどんな習いごとでも同じだよ。