ここから本文です

明度と彩度の違いがわかりません。 カラーコーディネーター3級の試験を今週末受...

inr********さん

2010/11/3012:00:57

明度と彩度の違いがわかりません。

カラーコーディネーター3級の試験を今週末受けます。

チャートを使った配色の問題でつまづいています。
彩度類似・明度類似・彩度対照を問われた時の答え方を教えて下さい。

閲覧数:
1,601
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

編集あり2010/12/420:17:32

明度とは色の三属性の一。色のもつ明るさ暗さの度合い。まぁ彩度なくしたらその色の色味をなくしたものになります。

彩度とは彩度色のあざやかさの度合。色の純度。飽和度。色の三属性の一。まぁ最終的に色に関係なく白か黒になります

色相類似で配色する場合、合わせる色の色相は、基調となる色からみて同一色相や類似色相の同系色のです自然界の配色に多くみられます

明度類似は明度が同じか明度差1.5程度までの色同士の配色をいいます。色の境界があいまいになりそれぞれの色が見分けにくくなるので、一般にはあまり用いられないケースが多いです

彩度対象は彩度の差が大きい配色です。一般的には、灰色などの低彩度色や無彩色に高彩度色を組み合わせたものが多くなります。明快で調和しやすい配色となります。

こんなのでよろしかったでしょうか?参考になれば・・・・


ついでに

上が彩度で下が明度にしたものを作りました
2番目がはじめの色です

←が彩度を上げたor明度を上げたです→はその反対

明度とは色の三属性の一。色のもつ明るさ暗さの度合い。まぁ彩度なくしたらその色の色味をなくしたものになります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる