ここから本文です

地球の地軸が23.4度傾いているのはなぜですか? また、またその角度が変わることは...

kat********さん

2010/11/3017:09:34

地球の地軸が23.4度傾いているのはなぜですか?
また、またその角度が変わることはないのでしょうか?
知っている人は、なるべく詳しく説明をお願いします。

地軸の傾きで、地球では四季があるということはわかるのですが、その地軸が傾いている理由がわかりません。
地球は完全な球体ではなく、楕円形であると言うことを聞いたことがあるのですが...。
それが関係してるんですかね?

閲覧数:
71,232
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2010/12/100:22:12

地球が公転面に対して現時のような地軸の傾きになったのは、月が誕生したジャイアント・インパクト説のためであるというのが有力な説です。
ジャイアント・インパクト説というのは、地球誕生の初期段階で火星サイズの天体が衝突した衝撃で月が誕生したとする説で、その時の衝撃で現在の地軸の傾きがほぼ決定されたといわれています。
もちろん「有力な説」であって定説とまでいえるかどうかは微妙です。

現在の地軸の角度が変わる事はもちろんあります。
上記のような衝撃を受ければ地軸の傾きは変わりますし(さすがにジャイアント・インパクトほどの天体衝突など現状考えられませんが)、少し前にあった南米の地震でもミリ単位とはいえ地軸の傾きが変化したと発表されてます。

地球は正確な球体ではありませんが、それは自転による遠心力によるものや、地質が正確に均一でないため重力分布が不均一だったりする事が要因であるとされています。

質問した人からのコメント

2010/12/1 00:27:43

降参 とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。
地軸の角度が変わることがあるというのには驚きました。
勉強になりました。

「地軸の傾き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2010/11/3022:32:05

地軸の傾きのことを(地球の)黄道傾斜角と言います。

平均黄道傾斜角は・・・
2000年1月1日12時を元期として、
84 381.406-46.836769T-0.00059T^2+0.001813T^3
T=(JD-2451545.0)/36525
JDはユリウス日。
これを計算すると秒で求まるので、3600で割れば度になる。
http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~nmaeda/subject/intgeo2/jd_calc.shtm...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%81%93%E5%82%BE%E6%96%9C%E...

地軸は不安定で、0.1秒角単位なら、毎日のようにふらついてます。

ugk********さん

2010/11/3018:12:53

偶然今の角度になっただけです。この角度も億年単位で少しずつ変化しています。人類が生存している間は殆ど変わりないと思います。