ここから本文です

軽自動車の税を上げるより、輸入車に関税かけたほうがいいと思いませんか?

cha********さん

2010/11/3017:26:44

軽自動車の税を上げるより、輸入車に関税かけたほうがいいと思いませんか?

米国でも欧州でも韓国でも中国でも・・輸入車には関税かけるのが当たり前です。日本では数十年前に廃止したまま・・そのままになってます。

日本では輸入車はシェアが8%程度と不人気ですので一部の奇特な人しか乗りません。30%位の関税かけてやればより希少性が高まって、輸入車乗りは狂ったように喜ぶんじゃないですか。

そんな貧乏軽自動車乗りから、スズメの涙ほどの税をまき上げなくともいいと思いますが・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/11/3017:37:55

輸入車から関税を取ると
農作物にかけている高い関税を下げないといけなくなります。

貿易協定はご存知ですか?

そんなことをすれば、農家への保証が跳ね上がり
軽自動車だけでなく、他の税金も増税されるでしょう。
まずは消費税あたりかな?

今まで軽自動車が優遇されてただけなのですよ。
CO2排出量は普通車より多いですから、相応の負担でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2010/12/420:38:51

ってゆーか国産・輸入に限らず「実用性の無い車・ムダな車」に税金掛けるのがスジなんじゃ?

例えば、スポーツカーとか、
ムダに図体でかいサルーンとか。
ミニバンだったら、家族構成調べて「6人家族以下なら税金掛ける」とか。

ムダのある所から税金とって、ムダの無い所からは取らないようにして頂けたらなぁ・・と。

2010/12/314:03:25

まず関税の件ですが、本邦の優良企業で有る自動車メーカーは御周知の通り、海外に輸出して利益を享受し、その恩恵により部品メーカーを初めとする自動車・製造業の産業発展に寄与しております。(最近は国内販売頭打ちで海外生産に移行しつつ有りますが。) そのような観点から輸入車に関税を掛けようものなら他の国々は(日本は基本外交下手なので、諸外国から嫌われており金づるとしか見られていない)、間違い無く報復関税を仕掛けてくるか、農・畜産物の強制輸入を要求するはずです。
そんな選択間違っても取れませんし、取るべきでは無いと思います。

ここからはちょっと怖い話になるのですが、以前メタミドホス事件で、日本人を真綿で首を絞めるようにゆっくりと毒素を接種させることが可能だと言う事が例の事件で解ったのです。もちろん税関や検疫の人が頑張ってくれておりますが、それをはるかに凌駕する食料が本邦に輸入されているのです。(話が脱線してしまいました・・・。)

官僚や政治家が軽自動車がこんなに売れているのだから税金を掛けようと云った感じで、残念ながらごく近い将来上がるでしょうね。(都道府県も賛成してますよ・・・、県税が上がるので。。。)

pat********さん

2010/11/3019:51:36

自分中心我が物顔で走るヤンキーや運転技術の未熟さゆえにトロトロ走り、周りに迷惑をかけていることさえも気が付かない方。
前の車を煽りながら走り、いざ自分が先頭になったにもかかわらず大して早くない車。小っちゃい軽を改造し虚勢を張ってる方。「ベンツを意識してベンツのグリルを付けました!」とうれしそうにチグハグなことを語る方。

軽自動車は「所得の低い方や満足な教育を受けられなかった方が乗る車」と思えるほど軽自動車のマナーは悪いです。
軽動車の税金をもっと高くし、きちんとした教養があり、しっかりとした所得がある方しか乗れないようにするべきだと思います。
実際に軽自動車は税金や車検費用などの維持費が普通車と比べるとかなり安いですが、その安さゆえ乗る人の品位は非常に低く、マナーも非常に悪いと感じざるをえません。
税金を払うのが嫌なのであれば車なんて所有しなければいいのです。自転車やバスやタクシー、電車や航空機を使えばいいのではないでしょうか?

「貧乏軽自動車乗り」と言ってる割には「スズメの涙ほどの税」ですか・・・言っていることが矛盾してますよ(笑笑)本当に貧乏な生活をしているのであれば「軽自動車にこんなに高い税金を掛けなくてもいいじゃん」と言うはずです。

正直、外車に乗れない方の僻みとしか言いようがありませんね。

mig********さん

2010/11/3018:44:22

広く薄く取るには軽自動車が一番ですね。薄利多売というのでしょうか?
一発で大きく徴収するより、毎年薄く徴収する方が安定財源ですしね。
しかし、増税には反対です。環境税として燃料に税金付加した方が理にかなってると思います。

kenkenさん

2010/11/3017:53:18

そうですね、高級外車には特に税金をかけた方が良いと思います、本物のお金持ちは金額的に糸目をつけませんからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる