ここから本文です

PCの自作に関しまして。 PC自作に関して自分なりに色々勉強してきて、そろそろ実...

gho********さん

2010/12/102:19:20

PCの自作に関しまして。
PC自作に関して自分なりに色々勉強してきて、そろそろ実際に作成してみようかと思ってるところでの質問です。

初心者なので、必要パーツはやはり同一店で全て揃えた方が無難なのは十分理解できるのですが。
将来PCが故障した時など余った予備パーツで再構成するとか、柔軟に対応できる技術も身につけたいなとも考えています。

最近のパーツは相性問題もそれほど酷いものではなさそうな感じですし、上記のような時は同一店のパーツじゃない場合が結構あると思いますし、出費も安く済むならそれが一番なので(同じパーツでも安い店で購入)。

やはり部品個々を色々なところで探してきて自作するのは初心者には無理でしょうか?
もちろんですが相性等、不具合はできるだけ最小限におさえられるよう情報収集や勉強して購入する予定です。
OCも考えていますので最初から完璧に動作するとは全く思っていません。

パーツ相性と保障関係以外で、
【同一店でパーツ購入しない場合に注意しておいた方がいいところ】を教えていただけたらなと思います。
もしその他PC関連の勉強に役立つオススメサイトなどもあれば宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2010/12/117:23:59

パーツをバラバラのお店で購入して自作することも可能ですが、やはり初自作であればあまりおすすめできません。というのも、パーツの1つが初期不良だったとして、この場合、もし自作歴が長く予備の代替パーツがあるのであれば、パーツを1つずつ交換してどのパーツが壊れているか自分で見つけることができます。しかし、初自作の場合には予備パーツがないので、どのパーツが壊れているかはっきりとはわからないことが多いです。

したがってお店に持ち込んで故障かどうかの判断をしてもらうのですが、1店舗で買っておけば1店舗ですみます。バラバラのお店で買った場合は故障パーツが見つかるまで何店舗も回らなければいけなくなります。さらに、動作検証してもらって壊れていなかった、正常だったという場合には動作検証料金を取られる場合もあるようです。

ですので、1つのお店で買ったほうが安心です。「将来PCが故障した時など余った予備パーツで再構成するとか、柔軟に対応できる技術も身につけたいなとも考えています」とのことですが、最初は同じ店で一式揃えて、次からバラバラのお店で買うことにしてもよいのではないでしょうか。一回正常動作する自作PCができれば、増設や交換用のパーツはどこで買っても大丈夫です。交換しておかしくなれば、その新しくかったパーツが原因だとすぐにわかるので。初自作でバラバラに買うとこうはいきません。

少し高くても同じお店で買ったほうが有利ですが、どうしてもというのならば他の方もおっしゃっているように基幹パーツだけは同じ店にするとよいかもしれません。CPUとメモリ、マザーは同じ店で買うのをおすすめします。相性がでやすいメモリは相性保証に入るのが安心です。PCワンズの通販などは一式購入するとすべてのパーツが1年保証になる他、メモリ以外もすべて相性保証がつきます。パーツ単体で購入しても相性保証がつきます。

入門者向け書籍
・日経BP社 パソコンの自作(年4回発行)
・日経BPパソコンベストムック PC自作の鉄則2011
・パソコン自作入門講座 2011 (インプレス)

PC自作月刊雑誌
DOS/V POWER REPORT
WinPC

参考になるサイト
http://bto2ch.wiki.fc2.com/
http://www19.atwiki.jp/vippc2/

質問した人からのコメント

2010/12/7 16:02:01

長文ご回答していただきましたのでbaipasumanさんをBAとさせていただきます。
他、ご回答していただいた方もありがとうございました。
自作予定ですのである程度構成は考えてまして、今もマザボとメモリは悩み中です。

[予備パーツが無い]確かにそうですね。わざわざ店に持ち込むなら自作する意味もあまり無いようですし。
一応マザボとメモリは同一店にて相性保障にて購入したいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2010/12/114:27:56

同一店で購入しないでパーツに不具合等があった場合どのパーツに不具合があるのか調べなくてはいけません。
原因を自分で調べるなりしてどのパーツが不具合を起こしているのか初期不良なのかです。
自分はできるだけ同一店で購入する様にしてますが結局すべてのパーツをバラバラに買うと送料がバカらしくなりますよ。
最低でもCPUとマザーボードとメモリーは同一店で購入し1番相性問題が起こりやすいメモリーにだけでも相性保証をつけておく事をオススメします。
またメーカー独自での保証もあるのでそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが…

もしもの時の為レシート等は無くさないようして下さいね。
また購入前にアドバイスを聞くのもありかと…
ショップに電話して色々聞くのも勉強になりますよ…

rad********さん

2010/12/103:16:26

最近は、明らかに安物とか初期不良でない限りあまり相性と言うものはありません
が、一部特殊なマイナー製品では未だにそういったものがあります。
(Intensity proが890FXA-GD70マザー+Win7 64bitで動かなかったり)

Intel系のマザーなら、X58チップセット以外はSATAの帯域(6Gbps)が十分に確保できなくておそいとか
USB3.0のカードを導入してもFullHDキャプチャ不能だったりとか?

AMD系はドライバーが悪いのか設計がダメなのか・・・
メモリーとかHDDとかの実行性能がIntel系より数%落ちる。(価格性能比なら十分優秀)

店舗ばらばらで購入する場合の問題は
交通費が高くつかないか?
保証書の保管(箱)は煩雑にならないか?

経験上、上記の2点が重要かとおもいます。
基本的に、目的のものが最適な価格でショップにおいてある訳ではないので
妥協可能な価格と、譲れない機能等はメモに書いておくと良いでしょう。
マザーなら[890FXか890G]とか

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/
↑を見ながら調べたり、DOS/V PowerReportって雑誌を見てください。
週アスとかとは濃さが違いますw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる