ここから本文です

ママ友から相談を受けたことです。 ママ友の子(Aちゃん)が、お友達Yちゃんを...

mspacepandaさん

2010/12/109:20:01

ママ友から相談を受けたことです。
ママ友の子(Aちゃん)が、お友達Yちゃんを家へ誘ったとき、仲良くしているHちゃんのお母さんから、『うちは言われてないけど、 AちゃんがYちゃんを誘ってたよ』とおっしゃったそうです。ママ友はなんとなく、その言葉がひっかかり、Hちゃんも誘うように話したそうです。その後も、AちゃんがYちゃんと遊ぶ約束をしているとHちゃんのお母さんが、『AちゃんからHがダメって言われたらしいのよ。』と言っきたり、『うちも行きたいと言ってる』とメールを送ってくるそうです。その度にママ友は我が子にも話して自分で家に呼んであげるそうなのですが、親同士が親しくなりすぎると、子供にも負担をかけるなと感じているそうです。Hちゃんが他の子を誘っている時は、全くママ友の子供Aちゃんにも声をかけないそうです。ママ友は、子供が主体で遊べなくなるし、色んな子が遊びにくるようになって仕事もあるので、少し距離をおこうと一歩離れたそうなんですが、今度は『なぜ離れているのか』と言われる始末だそうで……。ママ友の子供は、なんでもよく出来て元気もよく明るい子です。Hちゃんはあまり目立つタイプの子ではないようですが、元気はいいそうで。
Hちゃんのお母さんから、離れている理由を聞かれているそうなのですが…私は話す方がいいのかなと思いますがみなさんはどう思われますか?
子供の年齢は、みんなうちのこと同じ5歳です。ママ友の子供も、YちゃんもHちゃんも同じ幼稚園で、迎えなどみんな顔を合わせるようです。

補足riho8ren5さん、ありがとうこざいます。HちゃんもAちゃんも兄弟がいます。以前Hちゃんママが二人目出産の時、時々預かってたそうです。前から、家にいると『公園で遊んでるけど来ないか?』とメールきたりしていたみたいですね。他の子が遊びに来ていると…なんだか返信に困るとも言っていました。ママ同士程度の付き合いなら楽なのでしょうが、『うちも行きたい』とか私なら言わないかな~というのが私の意見です。

閲覧数:
2,096
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riho8ren5さん

編集あり2010/12/114:22:08

本当によくある問題ですよね。上の子も過去同じ状況に巻き込まれ、また下の子のクラスでも女の子同士ぐちゃぐちゃやっているようです。

Hちゃんのお母様は一方的にAちゃんにハズされていると感じているのでしょうね。もしくはママ自身が疎外感を感じていてそれを子供に転嫁しているか。
ひょっとしてどちらも一人っ子さんでしょうか?

文面から見る限り、H家は身勝手な感じですよね。

H家とは入園前から仲良しかもしくは当初はママ同士がつるんでいたということはありませんか?
またY家とはAちゃん自身がママをあまり介さず仲良くなったのではないでしょうか?
だとすればそれは子供の自立の始まりだと思いますので、Aママ様は、Hママ様にやんわりとでも子供の気持ちを伝えるべきだと思います。
子供の成長に伴う出来事ですから理解していただかなくては。
ただはなれるだけでは余計な誤解を生み、逆恨みされる可能性だってないわけではありません。
そうはいってもその後ママ友としては距離感はどうしても否めないと思います。
あと1年園生活があるようですね。
送迎でのママの気持ちか、むすめさんの園生活か・・かなり悩ましいですよね。

ちなみに私は小学校が離れるという理由で上の子のときは泣き寝入りでした。ちょっと苦い思い出です。


補足に・・・わかります。私も言わないなあ。Hさん自身がAちゃんママとべったりしたいようですね。しかも暗にAちゃんが意地悪なのって言ってるようなやり方もなんとなく許せないし。
なんとなく粘着質な感じがするから逆恨みも怖そうですよね。
でも娘をだしにされたら今の私ならちょっといわせてもらっちゃうかも。
Aちゃんママは質問者様のようなお友達がいて幸せですね^^。

質問した人からのコメント

2010/12/1 22:53:12

降参 今朝、Aちゃんママと話したのですが、うちは誘われなかったけど…という話しと、Aちゃんがダメって言ったという話しは、AちゃんママとYママの前で、また他のお迎えのお母さん達もいるまえで言われたのがかなりカチンときたみたいですね。親が、我が子も言ってないのに先読みして皆さんがいるまえで言うって…やはり甘えすぎてる感じがします。私もまだそんな経験がないので、勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。