ここから本文です

Suica対応エリア外からの精算 例えば松本から140円の切符を買って、高尾駅でSuica...

por********さん

2010/12/111:32:23

Suica対応エリア外からの精算 例えば松本から140円の切符を買って、高尾駅でSuicaで不足分精算はできるのでしょうか? それともSuicaの対応している韮崎までは現金精算でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_2********さん

2010/12/112:36:09

Suicaでの精算は可能です。
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則
第21条(抄)
2. 入場記録のないSuica乗車券のSFは、ICカード乗車券の処理が可能な自動精算機及び窓口精算機(以下、これらを「精算機」といいます。)によって精算することができます。
この窓口精算機が、有人改札での精算をする機器です。
注意書きにもわざわざ
>Suicaの入金(チャージ)残額は、車内精算ではご利用いただけません
とあり、逆に有人改札での精算可能を前提しています。

但し、上記のように、車内精算では使えません。
そうすると、車内で車掌から精算額の支払いを求められた場合、現金で払わざるを得ないことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2010/12/113:48:03

いくらの金額を引くという風に窓口精算機は指定出来ますから、出来るでしょう。
このケースはあくまでも、精算金額をSUICAにあるチャージ金額から支払ってもらうだけにすぎず、エリア内とか関係無いです。
まぁ知られていないみたいですけど、SUICAエリア内の窓口精算機ならその機能が付いているので可能です。

>きっぷの精算にSuicaは使用できない(例えば、新宿から130円の切符を買って、高尾駅でSuicaで不足分精算もできない)。
いいえ出来ます。自動精算機でも対応していますよ。

gka********さん

2010/12/112:18:00

正確な回答がないようですね。
まず、140円の切符で乗りこした場合、乗り越した区間の長短を問わず、全区間の運賃と購入した切符の金額との差額を支払うことになります。
で、ある程度近距離の区間なら精算機で対応できますが、質問事例はおそらく精算機対応できないでしょう。(精算機対応できる範囲は明記されていませんが、おそらく100km以内の区間またはスイカ対応区間内などだと思われます)

スイカ範囲内にある駅で精算機で精算対応できる場合なら、精算にスイカ使用ができますが、改札口や精算窓口ではスイカによる精算はできません。

従って、質問事例は精算機対応できない可能性が高いです。その場合、スイカでの精算はできません。
精算の道具としてスイカを使う場合、スイカの範囲内に対する精算かどうかは関係なく、精算する機械がその精算を受付可能かのみに依存されます。
例えば小淵沢からの切符で同様の精算を行なった場合は、精算機対応可能な可能性が高く、精算機対応可能であればスイカで精算できます。

isr********さん

編集あり2010/12/111:59:50

どちらも不可。不足分は全額現金。

きっぷの精算にSuicaは使用できない(例えば、新宿から130円の切符を買って、高尾駅でSuicaで不足分精算もできない)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる