ここから本文です

赤ちゃんと忘年会…。 年末に旦那の実家と旦那の兄夫婦、旦那の実家と懇意にしてい...

chiruchirubluebird0700さん

2010/12/112:30:47

赤ちゃんと忘年会…。
年末に旦那の実家と旦那の兄夫婦、旦那の実家と懇意にしている3家族と忘年会をするようです。 場所は旦那の実家(自宅から車で2時間の場所)から30分の場所で、送迎バスで移動するみたいです。
私達夫婦には生後4ヶ月の赤ちゃんがおり、兄夫婦にも生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。どうやら懇意にしているご家族の方にも赤ちゃんがいるようです。
はっきり言ってチャイルドシートもついてない送迎バスに乗せて、お酒の席へ…行きたくありません。毎年忘年会をしている、とのことですが今年は事情が違うと思います。何かあってからでは遅いし、私と赤ちゃんだけ旦那の実家で留守番したいと言いましたが、旦那は不満そうでした。30分くらい大丈夫だろうとも言っていました。
うまいこと忘年会に参加しない方法はないでしょうか?それとも今年だけ、と我慢して行くべきでしょうか?みなさまのご意見をお聞かせください。

補足義姉に連絡したところ、抱っこするしかないね泣…との返事が返ってきました。また、他の家族は赤ちゃんと送迎バスに乗ることに何の疑問もないらしく驚いています。また、私達家族だけ自家用車で行くのは感じが悪い、とも。
忘年会というか赤ちゃんのお披露目会、と旦那には言われました。

閲覧数:
20,253
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/120:25:50

バスでの移動も心配ですがお酒の席に赤ちゃんを連れていくのにも抵抗がありますね。
忘年会が夜なら、夜に赤ちゃんを連れ出すのも引っ掛かります。

でも三家族それぞれに赤ちゃんがいるということは、旦那さん達は赤ちゃんを並べて見せあいっこするのを楽しみにしているような気がします。
その場合、旦那さんを説得しようとしたら返ってこじれそうですね。


他の家族の奥さんと連絡が取れるような関係なら直接相談してみたらどうでしょうか?
他の奥さんも質問者さんと同じように考えている可能性は高いと思います。
それができなかったら仮病でドタキャンが揉め事は少ないかな?
でも来年も同じ事で悩むと思います。


補足見ました。
やっぱりお披露目会だったんですね。
それだったらお昼のお座敷のあるお店でノンアルコール、それぞれ自家用車で集まった方がいいと思います。
飲めないのに付き合わされる赤ちゃんと母親の身にもなってみろって言いたいですね。

バス移動の件は皆さん自家用車の大きいものって意識よりも公共バスの小さいものって感じかもしれませんね。
考えてみれば公共バスにはベビーシートはありませんでしたね。

質問した人からのコメント

2010/12/8 17:49:31

降参 今年は義姉と2人で、「一週間前一緒に会い、赤ちゃんが2人とも風邪気味のため留守番」でいこうかと話し合っています。行ったら赤ちゃんのお世話に加えてお酌などやらないといけないのは目に見えてますし。。旦那は飲む気満々なのでもう勝手に行ってもらおうかと…。
みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/320:51:53

>他の家族は赤ちゃんと送迎バスに乗ることに何の疑問もないらしく驚いています
それはあなたが必要な時に車があり、新幹線などで遠方に帰省する必要がないからでしょう。
赤ちゃんがいようが必要であればタクシーや電車に乗らないといけませんからね。
スリングにいれて抱っこしておけば少しは安全です。
>私達家族だけ自家用車で行くのは感じが悪い
車で行きたいのであれば旦那さんからぐずった時に帰れるように車で行くとご実家に言ってもらうしかないですね。
お酒の席と言っても普通の居酒屋で周りが大勢いるのではなく個室なんじゃないでしょうか。
でしたら初めて行く赤ちゃんからすれば実家で親戚方がお酒を飲んでるのとあまり変わらないような気もしますが。

2010/12/113:35:50

行く行かないは自由ですが『赤ちゃんがいるから』という
だけの理由では、遠回しに他の出席されるご家庭、ご両親を
非難しているように聞こえますね。『飲みの席に赤ちゃんを
連れていく非常識な親、』と遠回しに言っているかの様です。
付き合いを考えたら、別の理由を考えた方が良いですよ。
私なら、行くなら自家用車で行きます。まさか、赤ちゃんを
抱えた母親がお酒を飲むはずもないですし。
出ざるを得ない状況の中では、子供を守るために自分がする
苦労は致し方ない事です。自家用車なら先に帰ることも
可能ですし。あまり神経質になっていると、子供に返ってきます。
(他の子と差をつけられるなど)
ほどほどにお付き合いを。

watch_me8322さん

2010/12/113:12:25

ダメに決まってます!!
酒の席、大声とたばこの煙と照明と…、赤ちゃんにいいことなんてなにひとつナシです。
リズムも狂うし、赤ちゃんに対する虐待です。
たまに居酒屋に夜赤ん坊連れてくる親いますけど、唖然としますよ、なに考えてんだ!?って。
世の中、そういうことをなんとも思わない大人もいるんですね。
そして残念ながら旦那さんはそういう人みたいですね。
義両親はどう思われてるんでしょう。
義両親からして是非連れて来いって言うんであれば、どうしょうもない人たちですね。
飲み屋に赤ん坊、連れて来るな、と言われるならまだしも、連れて来いって言うんだとしたらあきれ果ててしまいます。
義両親も反対しているなら、義両親から旦那さんに赤ちゃん連れなんてもってのほか、と言ってもらいましょう。

そして、義姉さんと連絡が取れるようなら、先方は赤ちゃん連れで行くつもりなのか確認をしてみては?
義姉さんがまともな人なら、先方も困っていると思います。
一緒に不参加にしましょう、と誘ってみてはいかがでしょう。
だれかは連れて来てだれかは連れて来なかった、となるとまたうるさく言うばかがいるかもしれませんから。
義実家のお友達家庭にも一緒に不参加にしようと誘う方法があったらいいですね。
もしも義姉さんもお友達家庭も赤ちゃん連れで行く気だったら、質問者さんだけ不参加でいいと思います。
横に合わせる必要ナシ。
ひとりだけ行かなかったことによってどんだけ悪口言われようと、言わせておけばいいです。
最低なヤツらに悪口言われるのは誉められてることと同じですから。

忘年会なんて、赤ちゃんいなくったってヨメいなくったって、始まっちゃえば楽しいのは同じ。
赤ちゃんがいるほうがより楽しくなるなんてこと絶対ありません。
参加する必要がない赤ん坊を酒の席に連れて行く必要どこにもナシ。


この知恵袋に集まった回答を旦那さんに見せてみては?

ange38720さん

2010/12/112:59:44

忘年会自体が非常識ですよね。赤ちゃんが3人もいるのに。

ただ、他の家族は赤ちゃん連れで行くのにあなただけ参加しないのはご主人も義両親も面白くないでしょうね。
たかが忘年会で可愛くない嫁だと思われては損ですよ。
私なら嘘も方便です。
旦那にも義両親にも参加します。楽しみです。今はとか何とか言っといて、近くなったら風邪気味なので他の赤ちゃんにうつすと申し訳ないので自宅で留守番しますって言ってキャンセルします。自分が風邪気味でも子供が風邪気味でもいいですし。ご主人ともモメては損ですよ。

yoko_careさん

2010/12/112:54:36

「赤ちゃんがいるから行かない」とはっきり断った方がいいと思います。

今年だけ我慢して行くのは一番良くないです。
一度行ったら、ずっと行かなきゃならなくなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。