ここから本文です

夫が私の料理と義母の料理と比べます。昨日の夕飯時の事です。初めて作ったメニュ...

yky********さん

2010/12/112:30:52

夫が私の料理と義母の料理と比べます。昨日の夕飯時の事です。初めて作ったメニューだったのですが夫は気に入らなかったらしく義母の作り方を説明して「こうすればお袋が作 るみたいにおいしくできる」と言われました。義母の料理はほとんど味付けが濃くて私の味覚ではかなりしょっぱく感じます。私の味付けだとあまりおいしいと言われた事ありません。ちょっと嫌ですが義母に料理教えてもらったりして私が変えた方がいいと思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/12/114:19:00

マザコン男。。。ムカつきますね。
あなたは優しくて穏やかな人なんですね。
でも自己防衛もちょっとしないとね。
今後の夫婦生活の幸せを考えた場合、これはお料理の味付けだけの問題ではなく、すっごく大事なことを含んでいますよ。

まずモノには「言い方」というものがあります。
あなたが料理したことに対して感謝の気持ちを持って欲しいと伝えては如何ですか?
「美味しいね、いつもありがとうと言ってもらえるとハッピーな気分になれるし、頑張ろうって気持ちになれる」って。

もしあなたが専業主婦だとしたら、ご主人が外で働くことにあなたは感謝すべきだし、ご主人はあなたが家事をしてくれることに感謝すべきなのです。夫婦ってそうあるべきですよね?あなたが仕事をしていたらご主人には「文句があるなら自分で作れ!」と言ってやりたいところです。

それとは別の観点として、味がしょっぱいのは体に悪いので、その点について、「あなた達の家庭の味をどうするか」話し合う必要があるのではないですか?ご主人のご実家と、あなたとご主人の家庭は別の家庭なのです。
毎日の食事です。将来はお子さんもできるでしょうし、とても大切なことです。

ちょっと話が大げさになってしまいましたが、ご主人のあなたへの態度に対して「ひどいなあ。。。可愛そうに。。。」と思ったので、年上の老婆心からでした。

質問した人からのコメント

2010/12/2 15:54:46

適切な回答ありがとうございました!今まで主人に言われても黙っていましたがこれからは自分の意見も言いたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2010/12/113:28:57

まあ、長年それが美味しいと育ってきたわけですしね。

結婚を気に妻の味に慣れ親しみ
それなりに満足出来る旦那さんもいるでしょうが。

薄味=物足りなさなんでしょうね。

がっかり感もあるでしょうが
私なら合わせるようにします。。。。

が、すべてというわけにはいかない。
MIXして気長にチャレンジしていきます。

pat********さん

2010/12/113:24:34

デリカシーの無い夫さんですね。
味の事は多少歩み寄ってもよいと思いますが、母親と比べるなんて不愉快ですよね。
あなたも今度何かチャンスがあれば「うちのお父さんは○○してた」と言ってみてはどうですか?

mai********さん

2010/12/113:07:15

子供はお母さんの味が大好きです。貴方に子供が出来れば
貴方の料理が薄かろうと濃かろうと、貴方の料理が大好きに
なります。ご主人がお母様の料理が大好きで、おいしいと
感じるのは至極当たり前で自然なことです。まあ、思っていても
口に出さない人も多いですけどね。
でも、折角美味しくないと教えられたのだから、まずは
お母様の料理を教えてもらい、そこから少しずつ味を
薄く変えていったら良いと思いますよ。ほんとに、ゆっくり
です。夫婦の付き合いは長いですからね。どちらかが
徐々に慣れます。
『これが私の味!』と決め付けず、10年後、20年後に
二人の家庭の味ができると思ったら良いと思いますよ。

h00********さん

2010/12/112:56:41

言ってやれよ~「黙って食え!出された物はガタガタ言わずに食え!」。基本的に僕は作ってもらって出された物は文句は言わないし、言う人も嫌い。作ってくれた人に失礼だしな。僕は別れた家内には一切、言わなかったぞ。少し自信のない物には箸をつけないで、お皿も汚さなかったしな。ましてあなたの場合、義母さんと比較してあなたに言ったんだろ?もう少し作ってくれた人の事を気遣えよなって言いたいなぁ。僕の父親が普段から母親に「味付けが~刺身の切り方がどうだ、こうだ」とうるさいから一度、言ってやった。「男が料理の事でガタガタいちいちうるさい。文句ばっかり言ってないで黙って食えないのか!」ってな(笑)。
あなたも揉め事もイヤだろうから、ここは一つあなたが引き下がって、義母さんに教えてもらう方が良いかな?

nat********さん

2010/12/112:51:45

その味で何十年と育ってきた旦那さんは大切なお袋の味なんでしょうけど、味付けが濃すぎるのって体にも良くないですよね。。。

大人でも子どもでも、比べられるってイヤですよね。
うちの義母の料理は私が食べても美味しいと思うし、旦那は母は母、祖母は祖母、私は私、自分は自分としてそれぞれが美味しいと言ってくれるので救われてますが・・・。(余程の失敗作はもちろんNGですが)

不思議なことに、料理って同じものを同じように作っても絶対にその人と同じ味ってできないんですよね。

解決案として。。。
最初は旦那さんに言われてたやり方や義母に教えてもらったように作ってみる。
で、旦那さんにバレないように、だんだんと貴方の味付けに移行していく。
「なんか味付けが違う気がする」と言われたら「そうかな?同じように作ってるよ」とシラをきる。
他には、貴方が譲歩できる最大の味の濃さで作ってみて・・・とか?

義母の料理を食べることが多いと難しいかもしれませんが、いかがでしょう。
みんなが楽しく、美味しい食卓を囲めるのが一番ですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる