ここから本文です

手術とかの麻酔って、心臓は止まるんですか?

uck********さん

2010/12/113:59:51

手術とかの麻酔って、心臓は止まるんですか?

閲覧数:
1,635
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2010/12/114:03:45

心臓が止まったら、血流もとまり、脳にも血がいかなくなって死んでしまいますよ。
麻酔は眠るのと同等です。全身麻酔なら、深い眠りに入ってしまってなんの感覚もない状態になり、手術の記憶も残りません。
部分麻酔であれば、外科的に侵襲のある周辺や神経がつながっているあたりだけを麻痺させるので、なにかされているな、という意識は残りますが、痛みは感じません。盲腸や部分骨折などはこの部分(局所)麻酔です。局所の感覚はちょうど、歯医者さんでやる麻酔のようなものです。

質問した人からのコメント

2010/12/2 15:28:37

感謝 なるほど!よくわかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bom********さん

2010/12/117:08:23

基本的には、単に麻酔したからと言って、心臓が止まることはありません。呼吸は通常止まるので、人工呼吸をします。

ただ、副作用として止まることも可能性としてはあります。麻酔以外の要因によって止まることもあります。ただ、まれです。

逆に、心臓の手術の場合にわざと心臓を止めることはあります。この場合は、人工心肺を使用するので、問題はありませんが。

つまり、基本的には止まらないが、止まることもあれば、止めることもある、ということです。

hap********さん

2010/12/114:18:32

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019024405
薬の強すぎ、副反応等で、止まってしまう可能性はゼロでは無いですが、普通はそこまで強くは使いません。
しかし、手術中に心臓が止まって亡くなることもあり、麻酔から目覚めないこともあり、全身麻酔をして手術をする場合は、誓約書を書いて、「麻酔による事故に対して何が起こっても異議を申し立てない」というようなことを書いて、何があっても文句は言わないということに家族も納得しないと、手術に入ってくれない事が多いと思います。

sut********さん

2010/12/114:09:34

どのようなお薬でも副作用はありますよ
同じ麻酔でも局所麻酔で用いられるお薬でもショックを起こす人もいます。
でも心臓が止まる危険性の高いお薬は作用の強い麻酔剤でも
使わないです

iso********さん

2010/12/114:00:29

止まりません
感覚をマヒさせるだけのものです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる