ここから本文です

ソフトテニスで、ゲームでもそうなんですけど、しょっちゅうアウトしてしまいます...

sti********さん

2010/12/118:21:46

ソフトテニスで、ゲームでもそうなんですけど、しょっちゅうアウトしてしまいます。試合のときは緊張しすぎてもっとアウトしてしまいます。なんか改善する方法はありませんか?

補足ロングアウトが圧倒的に多いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0a********さん

2010/12/120:52:34

アウトをしてしまう原因の多くは、「ラケットを振り切っていない」ということにあります。

試合中は特にですが、「振りきるとアウトをしてしまうのではないか」と思ってしまうことが多いです。ですが、本当は真逆です。
振りきらないとボールに回転(ドライブ)がかからずに、アウトしてしまいます。しっかりと振りきることによって、ボールが落ちてアウトしなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ark********さん

2010/12/217:42:13

まずは練習不足と
試合の数が少ないんだとおもいます。

まずアウトの原因としては
ラケットが振りきれないって
いうのが多いんですが
結局は練習不足です。

練習すれば試合の時
自信をもってラケットが
振れるとおもいますよ!

それと試合数が足らないと
緊張してしまうし
自分の思い通りの時は
いいですが、
予想外の事が起きてしまうと
対応仕切れずに
体が固まり、
足が動かなくなり、
ボールに追いつけなくなり、
ラケットが振り切れなくなります
なので日々の練習を
頑張ってください!

それと
冬場の練習は
ものすごく大切です!!

冬は寒いので
体が固まりやすくなってしまいます
なのでしっかりウォームアップして
足を動かして練習しましょう!!

qtq********さん

編集あり2010/12/221:33:59

回転を上手く使えれば減らせますが、サイドアウトかロングアウトかで意味が全く違います。サイドアウトが多いならば、テイクバックが遅いか、前衛を意識しすぎかもしれません。打点が後ろで強打してもアウトしやすいです。

相手を見てやってたら、相手の位置が変わったりするとアウトするのでコートの幅を練習でよく頭に入れとく事です。
最後に、ロングアウトするのはパワーが強いからなのかもしれません。野球じゃないのでHRは1アウトと同じです。

補足:コートの面積を頭に叩き込んで、ネット上の50cm~1mくらいを狙うといいのではないでしょうかね。

回転を上手く使えれば減らせますが、サイドアウトかロングアウトかで意味が全く違います。サイドアウトが多いならば、テイ...

ots********さん

2010/12/120:37:50

確かに緊張すると体が硬くなってアウトします。
力んだりラケットが振れなくなるからです。

皆そうです。
私の克服法をいくつか紹介します。

1、準備運動をしっかりする。汗ばむくらいまで走ります。そうすると緊張はしますが体は動くのでかなり改善します。

2、緊張が取れるまで、その試合の空気に慣れるまで強打をせず、入れる球を打ちます。最悪は手打ちでも何でも良いです、入れば。
よくあるのが、緊張であっという間に負けてしまうことです。しかし、時間を稼ぐことでその雰囲気に慣れてくるのでそれまで無理をせず耐えます。

これを心がければ少なくても自滅は防げます。
よく、最後の方は打てるようになってきたけど序盤がダメだったからあっさり負けてしまう人には有効かもしれません。

3、日頃の練習から緊張感を持たせる練習をする。
良いのは連帯責任を負わせる練習です。一本打ちなんかも強打が全員入らないとその練習がエンドレスに続くなど。

4、沢山試合をする。
そうは言っても試合を沢山しないとこの独特の緊張感は慣れません。練習試合や試合を沢山できるように顧問に話を持ちかけましょう。

参考になれば幸いです。

tos********さん

2010/12/118:58:58

手首でラケットを振ってしまうと簡単にアウトしてしまいます。面も不安定ではありませんか?
グリップエンドで打つつもりで腰を回転させて打ってみましょう。アウトで悩む場合には飛ばない安心感というのも必要でしょう。手首で打っていると精神状態で制御ができなくなりロブが浅くなったりアウトが多くなったりとコントロールができなくなりますよ。

できれば肩とラケットの位置を崩さず腰でスイングしてみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる