ここから本文です

朝鮮王室儀軌の返還について… ①何故、日本にあるのですか? ②何故、今まで返...

a_s********さん

2010/12/120:54:08

朝鮮王室儀軌の返還について…

①何故、日本にあるのですか?

②何故、今まで返還されなかったのか?

③自民党内の一部の方が返還に対して慎重な態度を取っているのはなぜですか?

閲覧数:
344
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2010/12/122:51:38

日本政府の公式見解は、1965年(昭和40年)の韓国との請求権・経済協力協定により、両国及び両国民間の財産、請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決されており、また、同年の韓国との文化財・文化協定の附属書で、同文書に掲げる文化財を両国政府間で合意する手続に従って協定の発効6ヶ月以内に韓国政府に対して引き渡すと定めたものの、朝鮮王朝儀軌については、この引渡しを行うべき文化財には含まれておらず、さらに、その他の条約によっても引き渡すという法的義務は負っていないため、韓国側に引き渡す法的義務を何ら負っていないとしている[6]。日本に存在する儀軌は、その大部分が、1922年(大正11年)に朝鮮総督府を経由して宮内省(現・宮内庁)に移管されたものであり、その他は購入されたものである[7]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B%E5%AE%A4%E...

ここに書いてあるとおりなんですが、

①大部分は大正11年に内地の宮内省に運ばれた。
理由は文化財として保管するためですね。

②日韓基本条約の関係諸協定,文化財及び文化協力に関する日本国と大韓民国との間の協定
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPKR/1965062...

1965年のこの協定で日本は国有の文化財のうち韓国に由来する1321点を返還(言葉のうえでは贈与というらしいですが)したのですがそのリストから儀軌はもれてたんですね。

③今問題は↑の協定をもって解決済みというのが日本の主張ですね。
ただまぁこの協定の第一条に『 日本国政府及び大韓民国政府は,両国民間の文化関係を増進させるためできる限り協力を行なうものとする。 』と定められているのだから、改めて韓国から返還の要請があったらその都度協議すればよさそうなものですが、意外と見当違いな事を言って煙に巻こうとする人が多いですね。

おそらくですが、韓国側の態度が「日帝の強制併合の反省を促すために返還要求」といった感じだから保守派は反発するのでしょう。日韓とも争ってるのは子供じみた方々ばかりですよ。



あぁ、返還はイーブンで行われるべき、という主張はもっともな話ですね。

日本の文化財を盗む泥棒国家、韓国 --- 品性下劣な民族の正体
http://plaza.rakuten.co.jp/machikoMizutani/diary/200510100000/

まぁこればっかりはさすがのボクも庇い立てできないです。

質問した人からのコメント

2010/12/8 07:04:07

降参 大変分かりやすく解説していただきありがとうございました。
そもそも『返還』という言葉を使うのが不適切ですね。あくまで例外的に『お渡し』するのなら、韓国政府にもしっかり伝えるべきですよね(^_^;)
あとのお二方もありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sw6********さん

2010/12/323:50:23

大東亜戦争の戦後処理をもう一度やり直そうということ
に反対だからです。



平田文昭氏
http://www.youtube.com/watch?v=xm2c9TP9xnI#t=00m34
日本が所有する朝鮮の図書を韓国に返してやる
これは昨日ようやくNHKも報道しておりましたけれども
大問題なんです。
全ての話を日韓基本条約と諸協定でチャラにしたんですよ
菅さんは8月10日の談話で「お渡しする」と言ったんですが
それを韓国政府はわざわざ「”返還”」と訳しているんですね。
それを分かっていて、尚且つこれやろうとするのは売国行為ですね。
国有財産を返すのに、昨日かな、国会に出して
明後日で終わりの国会で承認してくれと、とんでもない奴ら
なんですね、

いつの間にか進んでいる宮内庁の方にあるご本を返す、
これはこの前、11月14日に前原くんと向こうの外務大臣が調印した
協定書なんですけれども、
これが出てくるまで、いったいどの本を返すか?
全然わからなかったんですよ?どの本を選ぶかという
ことについて日本人の専門家の意見を聞いてないんです。
どういう理由で、例えば朝鮮王朝磁器が日本に来たかということ
誰も知らないんです。
何か勝手にかっぱらって来たと思っている人多いんですけど
そうじゃないんです。ちゃんとした手続きを取って
ちゃんとやってるわけです。
今回返すのは1205冊ですが、韓国の団体が日本に略奪された
といってる文化財は一万数千点あるんです。
これは始まりになりますね、
これは実は単に文化財がどうこうだけの問題じゃない、
http://www.youtube.com/watch?v=gUAIA9oqGlE#t=19m09
今、何が起ころうかとしているかというと
日韓基本条約のもう一度の結び直しなんです。
ということは第二次世界大戦、大東亜戦争の戦後処理をもう一度
やり直すということなんです。
そこでどういう勢力が今出て来ていると思いますか?
明らかですよね、大東亜戦争が終わった後で、冷戦が始まったこと
によって日本から分捕り損ねた勢力なんです。

つまりロシアは北海道を分捕るつもりだったけど、北方領土だけに
しておけ!といわれてそこまでで決まったわけですよね、
中国はどうでしたか?支那は?沖縄九州を盗るつもりだったけど
盗り損ねたでしょ?
朝鮮はどうでした?韓国は?
有償、無償合わせて5億ドルプラス1億ドル、で日韓基本条約を
結んだんだけれども、本当はもっと捕るつもりだった。
捕り損ねた彼らの頭の中には、それを冷戦が終わった後、
もう一回今度は取り戻そうとしている。
その手先となっているのが民主党ですよね。

つまり左翼勢力なんですよ、左翼勢力というのは
冷戦時代の我々の敵が、今、全て終わったサンフランシスコ
講和条約の後、全て終わった戦後処理をもう一回やり直して
彼らに利益を与えようとしている勢力ですよね。
このことを我々は認識しないと、個別の問題ではないんですよ
竹島の問題も拉致の問題も、それから図書の返還の問題も、
尖閣の問題も、メドヴェージェフのあの問題も、
メドヴェージェフ言ったでしょ?
「何で日ソ共同宣言なんてやっちゃったのかな?」と
「損した」といってんですよね、もっと分捕っとけばよかったと
いう話、同じことが起こっているんですよ、ロシアいついても
支那についても、朝鮮についても
ですから、これが我々の危機ですね、

平田文昭
http://www.youtube.com/watch?v=xm2c9TP9xnI#t=04m48
大東亜戦争の戦後処理をもう一度やり直そうということ
なんですよ?
あれだけの犠牲を払って、所謂戦犯と言われる人たちが
命を掛けて我々は講和条約を結んだんです。
それをね何もしなかった奴らが金をフン捕れると思って
分捕ろうとしてるわけですよね

韓国は何と、平成に成ってから壱岐の島にあった高麗時代の
お経を泥棒した奴がいるんですよね、韓国人。
日本から泥棒したとハッキリわかっているのに
それ国宝にしちゃったんですよ。
日本から返ってこないなら泥棒して国宝にすれば良いって
国になんで返すんですか?
http://image.blog.livedoor.jp/baiding/imgs/a/1/a17839ae.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/baiding/imgs/b/b/bb7b3d08.jpg

12.1国民大集会より 平田文昭氏
http://www.youtube.com/watch?v=xm2c9TP9xnI&p=F5D2103F9E95762C
平田文昭氏(メディア・アナリスト。アジア太平洋人権協議会代表)
人権擁護法案を考える市民の会

ali********さん

2010/12/121:04:31


日韓併合で日本が統治していた時期に当時の韓国政府から譲渡された物、購入した物、と言うのが現在日本に有る理由です。


返還する理由こそ存在しないからです。
此度も、『返還』ではなく飽くまでも『お渡し』と言う言葉で譲渡の意味合いです。


そもそも『返還』すべき物ではないにも拘らず、日韓政府の受け止め方が異なって韓国では返還だと言い張っている事が一つ。
また、是を『返還』るのすなら日韓で定めた協定に従って双方の所有を認めた物のうち、韓国政府が補完している『日本のもの』も『返還』してもらわない限りバランスがおかしいからです。
『お渡し』で有るならば飽くまでも日韓の友好を標榜した『譲渡』である事を双方がきちんと理解せねば成りません。
また、此度渡そうとしている物は宮内庁保管物まであり、国会での同意なきまま是を行う事は日本の国内法にも違反するからです。

そもそもが大間違い。無知の上に勘違いを引き起こす数多くの問題を孕んだやり方で、是に批判的では無いと言うことこそがおかしな話です。