ここから本文です

借金について。助けて下さい。 最近旦那が隠れてプロミスで借金をしていました...

oce********さん

2010/12/121:42:48

借金について。助けて下さい。

最近旦那が隠れてプロミスで借金をしていました。初めて借りたのは6月13日だと聞いています。

借りた金額は約49万円です。
びっくりしました…


毎月の返済額は13000円以上だそうです。


現在の収入は…
夫16万~18万
妻6万前後

参考までに…
家族構成。
夫24歳
妻20歳

息子2歳
娘1歳

の4人家族です。


【毎月の支出】
家賃3万6千円(水道代込)

駐車場4000円
電気6000円
ガス6000円
携帯代3万円(2台分)仕事上通話をするので電話代をさげることは難しいです。
車のローン15000円
車の保険10000円
保育園料3万5千円
食費3万
子供用品7千円(オムツ等)日用雑貨5千円
ガソリン代2万
他分割返済2万

合計22万4千円です…

生活いっぱいいっぱいです↓
プロミスに最低ラインの毎月13000円を返済しても…そのうち7600円弱は利息。実際に減るのは5500円弱です………いつまでたっても完済出来ません。

収入も少ないのもわかっていますが………いい仕事も見つからず…今すぐには改善出来ません↓私自身も免許もないし行動範囲が限られるので今のバイトを続けざるおえません。

現在自動車学校を通い…年明けにはヘルパーの資格を取得予定で…正式に仕事をしようと思っています。


本当に困っています!!

どうにか低利息で返済方法はないでしょうか?





見下すような回答や冷やかしの回答は結構です。

補足回答ありがとうございます。借りた理由を聞くと…スロットでした↓車が無いと仕事に通えないので手放す事は難しいです。夫の親は二人共亡くなり…私の親も母は5年前に亡くなり、父ゃ親戚は…いますが結構複雑事情があり連絡先等もわかりません。頼る人がいません。

その他分割返済は病院代なので借金?までとはいかないです。来年の1月末に終わります。やはり低利息は無理みたいですね…
出来る限りの節約をし気長に返そうと思います。

閲覧数:
11,515
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2010/12/122:06:35

大変ですね・・・・お子さんも2人いるのに、困った旦那様ですね。
過去に、私も似たような状況のときがありました。
主様くらい若い頃の話ですが、、、気が付いたら夫の借金はクレジットカード2枚と
オリックスのローンカード、みずほのローンカードですべてマックス借りていました。
200万、50万、50万、50万で350万もあり、当時の年利は法律ができる前だったので
クレジットの方は24%、ローンカードでも14%くらいありましたね。
返済してる額のほとんどが利息でした。
それでも、払い続けていけば借金は減ります。
新規に借金を作らなければ、減っていきます。
それで、私たちはながーい年月をかけて、完済しました。

低利息で返済方法というと、
1.親に立て替えてもらい、親に返済をする。
2.銀行に借り換えを相談してみる、しかし・・・無担保では利息は安くても9%前後、
消費者金融系の借金を銀行は良いようには見ないので、難しいでしょうね。

あと、生活の改善方法としてですが、車はどうしても必要なものでしょうか?
車の無いご家庭なんていうのは珍しくも無いですし、車が無くても生きていけないということはないと思います。
車を処分すれば、保険と駐車場代、ガソリン代、年間の税金部分はなくなります。
ローンは少し残るかもしれませんが・・・。

あとは、あまりお勧めはできないのですが、利率の低いほかのカード会社のローンカードを申し込み
お金を借り、その借りたお金で借金を返済し、利率を下げる。
↑この方法は、失敗率が高いです。他で借りて、また使ってしまうという危険も伴うので
お勧めはできません。

現状を旦那様に反省させつつ、小遣いを若干減らし、コツコツ返済し続け、
免許を取り、就職し、収入が上がったら、繰上げ返済をしていくと順を追ってやっていくしか
ないかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gom********さん

2010/12/201:08:53

49万は何のため?

親には頼れないのでしょうか。
私は親とか友人に借用書を書いた経験があります。
友人には定期に預けているより、少し高めの利息でした。
50万を2年で返済しました。
実際には通帳を新規に作って、そこに毎月定額の利息だけを振り込み、2年後に一気に50万を完済しました。

osy********さん

2010/12/200:29:58

ガス、電気代は、頭が下がります。他のかたま書かれてますが、車の保険代が高いくらいです。車両保険など、あるのでしょうか?

借金、返済後は、このやりくりでいけば、貯金もできます。他の借り入れが、ありますが、利息が高いので、どこかで、借り入れと貯金が逆転すれば、楽な生活になります。目先は、暗くありません。がんばってください。

nek********さん

2010/12/122:45:59

このまま返済するしかないでしょうね。

問題なのは、ご主人がまた借りては返しを繰り返さないかです。

車が1台しかないとして、年間の保険料は12万円ですよね??

かなり高いです。年齢もあるでしょうし、等級も低いでしょうから、

保険の見直しも検討して下さい。さらに、他の借金があるようですが、

借金する癖をやめる事です。現金がないのなら、買わない、サービスも受けない事です。

ガソリン代も高いですね・・・・お仕事で使うにしても、高い。

それともレジャーで使うのでしょうか? 見直しは保険、携帯料金(仕事で使うにしても見直さないと

どうしようもありませんし)、ガソリン代、ローンの完済です。ローンを完済したら、

その借金返済に充てる事です。

kin********さん

2010/12/122:18:45

借入は何に使ったか確認しましたか?
じっと我慢して返していけば、時間はかかりますが返済できると思うのですが、原因がわからないと解決できない可能性が高いと思います。