ここから本文です

熨斗をつける場合は必ず包装するものですか? 熨斗はつけるけど包装しない場合...

kan********さん

2010/12/201:24:20

熨斗をつける場合は必ず包装するものですか?

熨斗はつけるけど包装しない場合もありますか?常識的に…

教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2010/12/212:36:32

包装をすることと熨斗をつけることは別の行為だと考えましょう。

熨斗とはそもそもアワビを「のした」(薄くそいで乾燥させた)保存食であり、高価で栄養価も高く保存も利くという性質から贈答品に大変重宝されました。縁起がいいなどの意味もあったかと思います。
現代の熨斗は「本来なら熨斗鮑(のしあわび)を贈りたいところですが、代わりの品物にします」という思いを込めてつけられています。
したがって鮑そのものを贈る場合はもちろん、魚介類を贈る際は用いません。

…で、包装をするかどうかは熨斗本来の意味とは別なので、ルールだけで言うなら「どちらでもかまわない」です。

ただし(あくまで私見ですが)「本来なら熨斗鮑を贈るべきシーン」というのはそれなりにあらたまったものですから、素っ気なく品物に直接付けるよりは包装とともに付けた方がバランスはとれるかと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
すいません。私が重大な勘違いをしていると思うので訂正します。

質問者さまが言っているのは「のし紙」ですね?
http://www.rakuten.co.jp/nishikido/506150/388025/431568/

右上に貼り付けられている(この場合は「印刷されている」)カラフルな飾りが「熨斗」。のし紙は「奉書紙」と「熨斗」「水引」がセットになったものです。(ただし最近ののし紙は紙自体も簡略化されているのでいわゆる奉書紙ではありませんが)
つまり、「贈答品に奉書紙をかけ、水引でしばって熨斗を添える」ことを一枚に簡略化したものです。

品物に熨斗(だけ)を貼り付けることを想像してしまい、「間違ってはいないけどバランスが悪いなぁ」と思っちゃいました。
のし紙を使う場合は奉書紙自体がその役割を果たすので、包装しなくても構いません。
ただ、これは「包装してはいけない」という意味ではありません。「品物が見えてしまうのはスマートじゃないなぁ」と思うなら包装してからのし紙。ごく親密な取引先に、社交辞令的なお歳暮を贈るとかなら包装せずにのし紙など、シーンによって使い分けてください。

早とちりで回答してしまい大変失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pku********さん

2010/12/202:00:18

必ずしなければならないことは無いと思います。

熨斗は、内熨斗と外熨斗があり、目立たせたいかどうかの気分が影響してます。

近年は過剰包装を嫌って簡易包装を好む傾向がありますから、簡易包装をモットーにする人や会社は段ボール箱に熨斗を貼っただけにしたりします。

このやり方は、かなり理解されてきていると思いますが、礼儀を重んじたい目上の人に対しては包装紙を使ったほうが良いのかな、と思うこともあります。
目上でも親しい間柄なら、あまり気にしなくて良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる