ここから本文です

看護師の接遇、言葉遣い。 看護師をしています。率直にいうと、私は患者さんに対...

pandano_gakuenさん

2010/12/201:56:27

看護師の接遇、言葉遣い。
看護師をしています。率直にいうと、私は患者さんに対するタメ口が嫌いです。ましてや高齢者に対しての子ども扱いのような言葉遣い、ちゃん付けの呼名がどうしても

できません。
今いる高齢者の方たちは、認知症など障害を抱えながらも、懸命に生きて生活している。自分よりはるかに経験を積んだ大先輩に対し、看護師がどれだけ偉いというのでしょうか。自分よりはるかに若い世代に、強く注意や指導を受けて、当人達はどう思っているのでしょう。
この職業だから思うのか分かりませんが、看護師は言葉や接遇が雑だと思うことがあります。他の職種で、利用者、クライアントに対しタメ口で接する所があるでしょうか?
今はあまり無いかも知れませんが、学生や新人に対する意味わからん、指導と称するイビリ(言い過ぎ?)も然り。
医療の現場で働いて、患者を守っていることは、そんなに偉いのでしょうか。
確かに忙しい時や、どうしても強めに伝えた方が良いと判断したときは私も荒くなってしまいますが、
社会人として基本、ていねい語、敬語をつかうのは常識だと思うのですが。

頭が固いでしょうか。普段はあまり慇懃無礼にならないよう気を付けていますが、敬語ばかりつかうのは不自然ですか?

皆さんは看護師にどんな言葉をかけて欲しいですか?
看護師の方はどう考えますか?m(._.)m

閲覧数:
11,229
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milk0997794さん

2010/12/301:40:21

看護学生です。
私も同じ意見です。現場でのナースの言葉遣いが気になることがあります。
患者とのコミュニケーションの円滑化のためだと思われるのですが
なにか下品に聞こえてしまいます。年上の方にも失礼であるとも感じます。
特に、高齢者に対するタメ口は、患者を少し下に見ているとしか思えないような時さえあります。
こんな考えは間違いかもしれないけれど、実際に、患者が支払った費用で私達はお給料をいただくことになるので・・・。

もし私が患者としてナースと接するのであれば
敬語、ていねい語で謙虚な姿勢で話しかけてほしいと思います。
看護者が上から目線だったらゆっくり療養できません!
あまりに堅い言葉や態度だとこちらも緊張しますが・・・
ていねいな話口調は、やさしさや従順な心も表すと思います。

難しい問題ですね・・・。今度の研究で取り上げてみようと思いました。

質問した人からのコメント

2010/12/9 00:39:01

成功 皆様どうもありがとうございました。
そう!まさに品がないと感じてしまうのです。
ドクターの方がまだ穏やかな対応だと思うこともあります。
医療の現場で患者さんの生活を任されると、偉くなった気がするのでしょうか。何か基本からズレているような気がします。
患者さんがどう感じるかを意識しながら、ていねいに言葉を使っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/218:26:46

貴方は正論を言っています。間違っている所はないです。
ただ、敬語って聴き取りにくい場合ってないですか?馬鹿丁寧なことばだと高齢者が聞き取れない事もあります。長期入院で患者さんが親しみをもってくれていても敬語だと一線距離をおいた感じになってギクシャクしませんか?
患者さんがどのように感じているのか、それにより使い分けが必要ではないでしょうか?
私は親しくなってもタメ口は論外ですが、敬語ではなく丁寧語で話すようにしています。ケース・バイ・ケースでいいのでは?

keisanyuisanさん

2010/12/215:49:47

あなたの考えは正しいと思います。 私の病院でも接遇に関しては厳しく指導されています。 接遇委員会というのまでありますし、年に数回、接遇についての講習もあります。

2010/12/209:53:02

貴方がどう思うかよりも、相手がどう思うかだと思いますよ。
孤独感に苛まれている方なら親身になる、身近な感じがするような話し方をする方がベターかと思います。
それを見抜くことだけが重要なのではないでしょうか?

ただし、通常の通院などでは確かに上から目線で物を言う方は医療の現場(特に大学病院、大きな総合病院)には多いかなとは思うこともあります。看護師さん、お医者さんなどは病院では自己犠牲のような献身ぶりで働いてる事実は分かっていても、サービス業であるという考えをもった人が少ないように感じる時はありますね。その点総合病院以外の個人歯科なんかですと、競争が激しいので説明も費用の話も明快で分かり易いように感じます。

2010/12/202:16:12

看護師ではないですが、タメ口の方が親近感が湧いて、患者の緊張感が緩和するからではないでしょうか。
客をもてなす一般のサービス業と違って病院は患者をケアするところなので、患者との距離感を縮める事が重要なのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。