ここから本文です

漢字博士! 先日、奈良へ行った時に読めない名字の表札を見かけました! 土...

ura********さん

2010/12/213:00:29

漢字博士!

先日、奈良へ行った時に読めない名字の表札を見かけました!

土の右上に「、」がついてる漢字に谷の二文字の名字でした。

土の右上に「、」がついてなんと読むのでしょう?

気になるのですが、家に漢和辞典がなく調べられません!
わかる方教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
277
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2010/12/213:45:58

「圡谷」さんですか?
点の位置が土の右上に来るのが普通ですがね。
「つちたに」さん。「つちや」さん。
奈良ではつちたにさんが多いようですよ。

質問した人からのコメント

2010/12/2 14:21:32

感謝 「、」がついても「つち」なんですね!

異体字ですか!そんなのがあるんですね!勉強になりました!

早速の返答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

2010/12/213:19:05

「土」の異体字です。
読みも意味も「土」と全く同じです。
ですから、「~谷」なら「つちや」さんでしょう。