ここから本文です

地デジをケーブルテレビで見ています。地デジ+BSのみなので、2500円。本日...

usb********さん

2010/12/213:48:03

地デジをケーブルテレビで見ています。地デジ+BSのみなので、2500円。本日、フレッツを契約しているのでNTTから連絡がありフレッツTVなら680円位でできると 。工事費は4万ですが、2年で元とれます。アンテナ立てようかとも検討しています。みなさんならどうしますか?メリット、デメリットなどご教示願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otu********さん

編集あり2010/12/220:29:10

アンテナが一番安いです。アンテナを立てて視聴できる地域で、ケーブルテレビはもったいないです。

☆アンテナ受信
メリット
初期の工事費だけで後はタダ。
スカパーe2等の有料放送を見たいチャンネルを見たい期間だけ契約できる。

デメリット
台風などでアンテナが倒れたらまた立てなければならない。
台風がよく来る地域や暴風雪などがよくある地域は、アンテナはリスクがあります。
BSアンテナに着雪したら受信能力が落ちる。

★フレッツテレビ
メリット
アンテナが不要。BSもアンテナ受信と同様に見れる。
安定した受信。(それでも、気象条件によっては受信できない時もあります)
スカパーなどの有料放送を見たいチャンネルだけを選んで、見たい期間だけ契約ができる。

デメリット
月々の費用が680円かかる。
インターネット契約をNTTにしなければならない。他社回線をキャンペーンなどで安い料金で契約できる時に、他社に乗り換えられない。

×ケーブルテレビ
メリット
アンテナが不要。
安定した受信。(それでも、気象条件によっては受信できない時もあります)
デメリット
フレッツテレビより利用料が高い。
BSを見るにはテレビ一台につき一つSTBが必要。
そこらの家電量販店で売っているBS内蔵レコーダーで高画質録画ができない。高画質録画をするには、ケーブルテレビから高画質録画機能を内蔵した機器をレンタルする必要がある。またそのレンタル料が、会社によって違いがあるが月に数千円かかる。
ケーブルテレビが提供する多チャンネルはスカパーで放送している。しかし、ケーブルテレビでは、その多チャンネルは初めから複数チャンネルがセットになったおしきせで料金が高額。そのため、見たいチャンネルだけ選んで見たい期間だけ見ると言う事が出来ないので不経済。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/12/214:31:30

電波障害がない限り断然 アンテナを立てることをお勧めします。

ネットもTVも同じインフラで賄うとなにかあった場合、災害時など情報を得られない可能性がありますよ?

pc_********さん

2010/12/214:28:33

工事費が4万円って、今時高い気もしますが・・・。
光回線を入れることを検討しているのら、キャンペーンをいろいろ
探して、駆使すべきだと思います。大抵、PC購入時だと、3万円引き
とかやっているし。工事費もいろいろあるようです。
2年で元が取れるというのは、現在の差額が2年間変わらなければの
話です。ケーブルを入れている理由が難視聴地域なら、アンテナは
困難かもしれません。周りの家の屋根を見渡して、UHFアンテナがどの
方向に、どれくらい上がっているか確認した方がいいです。
私は、今の家に引っ越した時に、前の人がケーブルだったのを止め、
アンテナを上げました。理由は、家の3か所でTVを使うので、ケーブル
などでは、2台目以降は追加料金が発生するためです。
地デジアンテナだけで、5万円強かかりましたが、しばらくは、ランニング
コスト(NHK以外)は掛かりません。やはり、3年程度で元は取れると
考えています。
フレッツTV以外も検討して、コンテンツ(映画やバラエティなど)も検討して、
ご自分の利用形態と照らし合わせてご検討下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる