ここから本文です

もうすぐ産後5ヶ月。グータラなダメママです。 長文、ほぼ愚痴ですがお願いし...

s41********さん

2010/12/213:49:11

もうすぐ産後5ヶ月。グータラなダメママです。

長文、ほぼ愚痴ですがお願いします。
もうすぐ産後5ヶ月になります。なんだか産後、ずっと疲れやすくてほぼ毎日ゴロゴロしてます。
今日は天気が良いので布団だけ干して洗濯機(乾燥機付き)まわして、ゴロゴロしてます。
まだ夕飯の支度出来てません。

先週娘が3ヶ月検診で胃腸炎をもらったらしく娘が発病し、翌日に旦那、翌々日に私が発病し週末はずっと3人で寝てました。
幸い私は38度の熱だけで済みましたが赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでした。旦那は今日から出勤してます。
先月上旬に産後初の1週間くらい生理が来ました。そろそろ離乳食も始まります。

が、病み上がりのせいもあってだるいです。
胃腸炎になる前も、たまに買い物に出掛ける程度でほとんど外に出ていません。旦那が休みの日は揃ってどこかしら出掛けるのですが、平日、私一人だと出掛けるのがとても面倒です。用意する事を考えただけで疲れます。本当はお散歩などもっと外に出してあげた方が良いのでしょうが…
子供は完ミ、旦那の実家の離れにすんでいます。
旦那の両親に頼っても良いのでしょうが、産後義母と色々あり、正直係わりたくない気持ちがあります。
実家は車で2時間ほど離れております。実家といっても母の妹夫婦(養子縁組しました)。私の実の両親は既に他界しています。

旦那は毎日8時前に家を出て帰ってくるのは23時とかです。

今日はなんだか苛立ちもあり、赤ちゃんがミルクを何回も吐いて洗濯物を増やすので思わず怒ってしまいました。まだ何もわからないのに可哀相ですよね。
子供は本当に可愛いんです。寝顔や笑った顔はたまりません。

自分でもよくわかりません。毎日ただただやり過ごして過ぎていく感じ…
きっとやる気がないだけですよね。
書ききれないので補足へ。

補足皆が胃腸炎になったのは私の管理がなってなかったかなとか凹みます。
旦那に甘えさせてもらい、朝飯は適当に食べてもらいますが夕飯は毎日作ってます。
産後の戻らない体型や抜け毛にも嫌気がさします。

結局私がやる気ないだけですよね。他のママさん方元気ですごいと思います。

こんなダメママに何かアドバイス頂けたらと思います。
支離滅裂な長文駄文にお付き合い下さいありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/12/214:24:48

生後7ヶ月に赤ちゃんといつも一緒にいます。やる気がないなんて・・・そんなことないですよ。そうやっていろいろ考えているだけでも、やりたいけどできない・・・そんな葛藤と戦っているようにおもいます。やろうとしているからこそ、今悩んでしまっているんじゃないですか?

私からしたら、布団干したなんてすごい!!えらい!!
赤ちゃんの着替えを何度もしてやってえらい!!
夕飯作ってえらい!!

こうやって、自分で自分をほめほめしてやってください。今は産後で環境や生活パターンがすっかり変わってしまい、体型や髪の毛まで抜けてきている自分の変化に一生懸命対応している最中ですよ。
私も同じで、毎日ぐうたらしてることが嫌でしたが、やることだけやってあとはぐうたらしてよって気楽に考えると徐々に今まで面倒に思っていたことを少しづつやれるようになってきました。が、まだまだ布団ほしまではハードルが高いですヾ(ー。ー; )

またぐうたらしちゃったと思うより、あと3ヶ月はぐうたらするんだ!!って決めてぐうたらすると気分いいし、なんかやる気が起きる日も出てきます。
あせらず一緒にぐうたらしましょ。

質問した人からのコメント

2010/12/3 13:08:52

何かするとイライラしちゃうんですよね…
今日は昨日の夜、具合が悪く気持ち悪くて寝られなかったので一日寝込みます。布団は寒い地域、床に直接敷いているのと旦那が汗っかきなのですぐにしけるんです。
何か情緒も不安定で旦那にも迷惑かけて申し訳ない気持ちで一杯なのです。
多分またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
BA迷いましたが褒めて下さったのと1番最初に回答下さった方へ!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/12/301:41:53

私ももうすぐ四ヶ月になる男の子のママですが、胃痛・下痢・抜け毛と育児疲れでぐったりです。今日は風邪気味で頭痛と寒気も・・・。そんな中でも赤ちゃんのストレス発散の為に!と毎日の散歩だけは欠かさずやってきましたが、そろそろ限界・・・。どれだけ頑張っても夜泣きはするしぐずるし。ママがストレスためてまで、疲れているのに頑張る事はないと思い始めました。ダラダラ、良いと思います!散歩なんて自分の体調や気分の良いときにやれば良いのかも知れません。育児書どおりに頑張ったらママが壊れます。他の方もおっしゃってますが、赤ちゃんが動き回るようになったら嫌でも動かざるをえないと思うので、本当に体力温存です。お互い気楽に頑張れたらいいですね!なんのアドレスにもならなくてすみません。ただ、私も質問者さんと同じような状態なので、人事と思えずコメントしてしまいましたf^_^;

hth********さん

2010/12/218:32:41

ダラダラ出来るときはダラダラでいいんですよ!
もう少し成長してくると、嫌でも動かないといけなくなる時がくるかもしれません!
今のうちにダラダラ過ごして体力温存ですよ!
私もダラダラできる時はダラダラゴロゴロしてます(笑)

ame********さん

2010/12/215:53:17

やる気ってのは寝て待つものと思います。
そのうちダラダラし飽きたら、なんでもやる気になるものだと思います。
多分、そういう事なんじゃないかな~て。
大丈夫さぁ!

jij********さん

2010/12/214:49:31

毎日の家事、育児お疲れ様です!

慣れない育児は大変ですよね~
なにかと色々あったようですが、始めっからパーフェクトにこなせるママなんていませんって。
もっと気楽に考えて下さい。

胃腸炎も、自分の管理がなってなかったなんて責める必要ないです!
どんだけ管理しても、なるものはなる!!

肉体面でも精神面でもボロボロになって、ドーン・・・と落ち込む。
みんなそういう時期ありますしね(#^.^#)

何かご自分の好きなことないですか?

私は家の中にこもりっきりになるのがイヤで、ガンガン外に出てました!
大型スーパーでウィンドウショッピング♪
子どもの服や、おもちゃ屋さん覗いたり、今はどんな洋服が流行っているのか見たり。
外食もしょっちゅうで、自分の少ないレパートリーのヒントにしたり♪
公園にも決まった時間に毎日行ってると、そのうち顔見知りの子どもやお母さんが出来て、その子達と遊んだり喋ったり。
ゲームが好きなので、子どもをひざに抱えたままゲームしたり。
主人には悪いですが、自分の好きなことばかりしてましたね~♪

お母さんが楽しくしてると子どもにも伝わりますから、その内気がつけば大きくなっていて、一緒に楽しんでたってカンジです。

お子さん中心、家庭中心もいいですが、時には自分の喜ぶこともして下さいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる