ここから本文です

エンジュの木について教えて下さい。 庭にエンジュを植えたいのですが、とても...

bly********さん

2010/12/217:19:21

エンジュの木について教えて下さい。

庭にエンジュを植えたいのですが、とても高木になるようですね…。
低木のエンジュはないのでしょうか?

又、枝下エンジュも高木になりますか?

あまり手をかけてあげられないので、
出来れば剪定しなくても良い方法はありますか?

閲覧数:
4,336
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2010/12/818:48:32

エンジュ(あるいは日本古来のイヌエンジュ)はともに高木で15m前後、幹径30cm程度になるそうです。
私もエンジュに魅せられ、最近庭に植えたのがシダレエンジュです。こちらの方は3m程度の高さで管理できると思って植えました。私が見た最大のシダレエンジュは10mくらいはありましたが、その他の多くは3m程度でした。どれも植物園や公園で見たものです。
それから、エンジュとイヌエンジュは苗木とタネを確保してそれぞれに育てようと準備中です。
ただ、どれを植えてもある程度の高さで頭をとばしてやればそれ以上高くならないようにできるのではないでしょうか。それと、あまり手間をかけずにどこででも育つようです。
余談ですが、苗木の確保は結構大変でした。タネは街路樹や公園で見つければ只です。
参考1;http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/midori/forest/dororyokuka/list/0...
参考2;http://www.mmjp.or.jp/nissay-green/pdf/koyojyu.pdf

質問した人からのコメント

2010/12/9 00:13:06

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トミさん

2010/12/217:43:38

布や板で根を包んで育ちを遅くする植え方もあります。

2010/12/217:28:32

ハリエンジュを シンボルツリーにしている家 結構ありますよ。http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/cho...