ここから本文です

エコキャップ って本当にECOなのでしょうか

osh********さん

2010/12/217:51:48

エコキャップ って本当にECOなのでしょうか

http://openblog.meblog.biz/article/1242008.html などに、リサイクル詐欺について書かれています。
キャップ2000個で20円 というのは確かに「ゴミが20円になって資源にもなる」と考えがちですが、
2000個のキャップの運搬、取りまとめ(NPO)の人件費、リサイクル費用、など20円以上の費用が掛かっているように思えます。
当然、電気、石油も消費します。
だったら、キャップはそのまま資源ごみで回収し、送料(500円くらい)をユニセフに寄付したほうが、
よほどエコなように思えるのですが皆様はどう思いますか?

補足確かに自治体が回収しても、NPOが回収しても同じように輸送、再資源化のコストがかかるのですね。
ただ、いくつかのNPOを経由していること、必要以上に理事の名前が並んでいることにちょっと疑問を抱いた次第です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/219:13:22

あなたの書かれたとおりです。
啓発活動以外のメリットはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waf********さん

2010/12/715:44:03

甘いな・・・・

つまりは、こんなことするよりユニセフに寄付した方がよいと思わせることが目的で、ユニセフに寄付しようと思ってしまったあなたは、ユニセフの思う壺ということです。

気を付けませう!

agv********さん

2010/12/301:37:45

もちろんその通りです。
個人や団体でレベルでは極めて非効率です。
ゴミとして処理するより100倍資源とお金の無駄遣いです。
しかもこの運動、経費の方が高くお金を損しているのにワクチンを買う謎の運動ですから。
騙されるのは中学生までですよ。

yam********さん

編集あり2010/12/521:08:44

キャップにかかわらずリサイクル費用の方が売却益よりも高くなっています。その論理でいくとリサイクル自体を否定しなければいけなくなります。

>>だったら、キャップはそのまま資源ごみで回収し、送料(500円くらい)をユニセフに寄付したほうが

自治体が回収しても、同じように回収・再資源化の費用がかかっています。これは送料のみの問題で、自治体経由の処理と比べて特別環境負荷が高いわけではないでしょう。輸送にかかるCO2等の排出も、ハガキ一枚送るのと同じ(郵便事業者がやるのか、宅配便業者がやるのかの違い程度)ことです。

そもそもの話ですが、あなたが示しているリンクは参考になるようなものですか?内容自体が意味不明な記述の羅列ですし、そのサイトの管理者はアマゾンのアフィリエイトをやっていますが、自分が紹介したものが売れた時に発生する環境汚染はないものと考えているようです。もし本心で詐欺だと書いているのであれば、アフィリエイトのようなことはできないし、それが売れることで全国に向けてアマゾンの配送センターから輸送されることなど容易に想像できるはずです。

そもそもこうした運動がなければワクチンが必要な人がいることを知らない人も多く、その金額を寄付した方が良いと感じ寄付するならエコキャップ運動も効果があったということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる