ここから本文です

エレクトリックピアノ エレキピアノ シンセサイザー 電子ピアノの違いを教えて...

ant********さん

2010/12/220:11:41

エレクトリックピアノ
エレキピアノ
シンセサイザー
電子ピアノの違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbg********さん

2010/12/221:17:03

エレクトリックピアノとエレキピアノは同じものだと思います。

エレクトリックピアノとシンセサイザーと電子ピアノをおおまかに2つに分けると「機械的な発音機構を持つもの」と「電子回路によって発音するもの」に分かれると思います。前者がエレクトリックピアノ、後者がシンセサイザーと電子ピアノだと思います。

エレクトリックピアノは、機械的な仕組みによって音を出して、それをアンプに増幅させて音を出しています。こちらは実際に鍵盤を叩くことによって振動を発生させて発音します。
シンセサイザーと電子ピアノは、電子回路によって音を作り出しています。こちらは、鍵盤を叩くことは電子回路を働かせるためのスイッチの役割を果たしているだけで、鍵盤を叩くことで直接音が発音されているわけではありません。

また、シンセサイザーは鍵盤が付いているものと付いていないものがあります。シンセサイザーの語源はシンセサイズ(合成するの意)で、本来ピアノとして演奏するための楽器ではないように思います。シンセサイザーは、様々な音を作り出すことが可能で、ピアノに限らずギターや、シンセサイザー独特の音色で演奏することも可能です。

電子ピアノとシンセサイザーは仕組み自体は似た点が多いです。
電子ピアノは、アコースティックピアノを再現することを目標とした楽器です。それに対しシンセサイザーは、音を作り出すことが目的であり、根本的に目的の異なる楽器と言えます。

エレクトリックピアノは、ピアノを基とするが、ピアノとは異なる楽器。
シンセサイザーは、様々な音を出す楽器。
電子ピアノは、アコースティックピアノを模倣した楽器。
と言ったところでしょうか。

間違ってたらすみません。

質問した人からのコメント

2010/12/3 01:36:43

感謝 詳しくありがとうございました‼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる